根城校のブログ
2026/07/15
八戸市のみなさん、こんにちは!
ナビ個別指導学院 根城校です。
7月も中旬となり、いよいよ1学期も終わりが近づいてきました。
1学期が終わると、皆さんお待ちかねの 「夏休み」 ですね!
今回は、この夏休みの過ごし方が高校受験にどれほど影響するのかをご紹介します。
「まだ受験まで1年以上あるのに?」と思う方もいるかもしれません。
実は、中学2年生の夏休みは 周りと差をつける絶好のチャンス なのです!
高校入試では、 約70% が中学1・2年生の学習内容から出題されます。
500点満点なら約350点分が中1・2年生の内容です。
ポイント
今学んでいる内容をしっかり身につけることが、受験成功への近道です!
中学3年生になると、
これらを同時に進める必要があります。
だからこそ、時間に余裕のある夏休みに 1年生内容の復習 をしておくことが大切です。
夏休みは勉強習慣を身につける絶好のチャンスです。
青森県高校入試は 8:45~14:25 まで学力検査が行われます。
長時間集中する力も今から少しずつ鍛えていきましょう!
青森県の高校入試では、中学1~3年生の内申点を135点満点で評価します。
そのため、中学3年生だけで取り返すのは簡単ではありません。
夏休みに復習と予習を進め、2学期の好スタートにつなげましょう!
最初から5~6時間勉強する必要はありません。
1日1~3時間を毎日続けること
この積み重ねが受験本番で大きな差になります。
ナビ個別指導学院では、
など、一人ひとりに合わせた学習をサポートしています。
「この夏こそ頑張りたい!」という方は、ぜひお気軽に無料体験へ!
\今だけ!入会金0円キャンペーン実施中/