長浜校のブログ
2025/09/06
長浜市・米原市の皆様、こんにちは!
長浜市の個別学習塾、ナビ個別指導学院長浜校です。
英語を学び始めた中学1年生にとって、またひとつ大事なテーマが登場します。
それが 「だれのものかをたずねる文」=Whose文 です。
この単元、実は"文の形"も"意味の理解"も混乱しやすく、英語が少し苦手になりはじめるタイミングとも言われています。
たとえば、教室で見かけるこんな会話:
▶ Whose pen is this?(これはだれのペンですか?)
▷ It's mine.(私のです)
▷ It's Taro's.(太郎のです)
この「Whose〜?」の文は、所有をたずねる疑問文です。
答えるときにも 所有格(my, your, his, her) や 所有代名詞(mine, yours, his, hers) が登場するので、つまずきポイントが多いんです。
・ 「Whose」が主語?それとも目的語?
・ 「Whose + 名詞」で始まる語順に戸惑う
・ "It's me." と答えてしまう
・ 「mine」と「my」の違いがわからない
・所有格と名前の 's の使い分けが苦手(Taro's など)
こうしたつまずきをそのままにしておくと、英語の会話文・読解・作文に自信が持てなくなってしまいます。
✔️ 「Whose + 名詞 + is this?」の語順を定着
✔️ 答え方のパターンをホワイトボードで視覚的に説明
✔️ 所有格と所有代名詞の違いを丁寧に指導
✔️ be動詞の疑問文との違いを比較して理解促進
一人ひとりの理解度に合わせて、「どこでつまずいているか」を見つけ出し、フォローします。
✅ 英語の疑問文が増えてきて混乱している
✅ "Whose"を使った文や答え方が覚えられない
✅ 単語は覚えているのに文がつくれない
✅ テストでよく "my / mine" を間違える
「なんとなく覚えている」ではなく、「自分の言葉で正しく使える」までサポートしていきます!