倉敷校のブログ
2025/11/02
こんにちは
倉敷市浜ノ茶屋の個別指導塾、ナビ個別指導学院 倉敷校です
。
今回は、今年の 冬期講習会 のご案内とともに、
「なぜ冬期講習が大切なのか」「倉敷校ならではのポイント」「参加をご検討いただく皆さまへ」
という内容でお届けいたします。
冬期講習は、「学年末までに差をつける/苦手を克服する/次学年への準備を整える」ための、とても大切な期間です。
特に、
今学期までに理解があいまいになってしまった単元の振り返り
家での勉強習慣を冬休みの期間で定着させる
といったことがポイントとなります。
講習中に「自分でできた!」という実感を積み重ねてほしいと考えています。
倉敷校では、以下のような形で冬期講習を運営しています
個別指導(講師1人に対して生徒3人まで)で取り組みます。
冬期という長期休暇だからこそできる苦手な単元の復習の時間、次年度に向けた苦手になり得そうなところの復習時間を設けています。
面談の際に、「この学期でつまづいた」「この冬で取り戻したい」単元をひとりひとり確認。そこから、講習用のカリキュラムを個別に設計します。
自習室を利用しながら、授業がない日や授業後にも"わからないをそのままにしない"環境を提供。遊び・休息と勉強、このバランスを取りながら冬休みを有効活用できます。
学年別・目的別に「この冬だからこそやるべきこと」を明確に提示します。
例えば、小学生なら学習習慣の定着・中学生なら内申点・高校生なら入試直前対策など。
冬期講習だけを受けるだけでなく、効果を最大化するために以下のポイントをぜひご確認ください。
"苦手"を明確にする
冬休みに入る前に「自分がどこでつまづいているか」を振り返っておくことが重要です。
講習開始時にその確認ができていると、講習期間中に効率よく進められます。
毎日の「学び」のリズムを作る
冬休み中は「学校が無い/授業が少ない」ため、自分で学ぶ時間を作ることが必要です。
「授業+自習+復習」のリズムをこの期間に身体に染み込ませましょう。
次学年に向けて「先取り」の意識を持つ
休みが終わったらすぐに次学年・次学期の授業が始まります。
その前に、少しでも「自信をもって」新しい学びを迎えられるようにしておくと大きな差になります。
倉敷校では、冬期講習会のお申込みをただ今受付中です。
対象学年は小1〜小6・中1〜中3・高1〜高3となっています。
「この単元が苦手」「テストで思うように点数が取れなかった」
「次の学年・学期に不安がある」
という方は、ぜひ一度ご相談ください。
無料体験授業のご案内も可能です。
今冬、倉敷校スタッフ一同は
「この冬で"できる"を増やす」
「自分で解ける安心感を育てる」
という目標をもって、皆さまを全力でサポートします。
ぜひ、一緒に冬を有意義な学びの時間にしていきましょう!
◇◆----------------------------
ナビ個別指導学院 倉敷校
![]()