酒田校のブログ
2025/04/16
私が以前いた、仙台市内のとある教室でのことです。
偏差値で言うと山形東高校クラス(宮城県内でもトップクラスの偏差値)の高校に合格した中3の生徒さんがいらっしゃいました。
部活もやりながら自主学習も両立して頑張っており 塾がある日・ない日に関わらず 1日3時間は勉強を行っていたそうです。
(仙台市内では、こういった生徒さんは結構な割合でいらっしゃいます。)
彼女が他の人と少し違ったのは、時間の使い方です。
受験直前だけではなく、学校の休み時間に単語の勉強を継続したりと 時間を上手く使いながら日頃からの勉強を継続出来ました。
・目標とする高校を決め、そこに向かうためには何点必要なのか?
・他の生徒と差をつけるには、どの時間をどういう風に過ごしたら良いか?
・どうしたら苦手な勉強を得意に出来るか?
誰よりも考えながら、最後まで継続出来たことが 彼女の覚悟であり強さだったなあと今でも思います。
個人情報を隠した 当時の「合格後インタビュー」を掲載しますが
進路を決めた理由も「大学進学の道を拓くため。」と 高校入試を人生のプロセスと考えられたからこそ
高校入学後も勉強を継続出来ており なんと高1では学年1位になっておりました!(本当に凄い!)
勉強を通じて、時間の使い方や問題解決能力を身に着けてくれたこと や 自身で乗り越えられた経験を
彼女にとっての今後の長い人生の糧にしてほしいと願っております。
大学受験となれば、こういった高校受験を乗り越えてきた方々がライバルになります!
庄内のお子さんも、負けないように頑張ってほしいと思います。
ナビ個別指導学院では、頑張るお子さんを全力でサポートいたします!
無料体験はこちらからどうぞ!
![]()