南吉方校のブログ

個別指導1対2の良さとは? つきっきりすぎず、放置しない形です

2026/04/21

鳥取市のみなさん こんにちは。

鳥取市の学習塾のナビ個別指導学院 南吉方校です。

 

塾を探されるとき、
「何対何で指導するのですか?」
とご質問いただくことがあります。

ナビでは、講師1人に対して生徒2人の形で指導を行っています。
この形には大きなメリットがあります。

 

一つ目は、説明を聞くだけで終わりにくいことです。
ずっと先生が隣についている形だと、その場ではわかった気になっても、自分で解く力がつきにくいことがあります。

 

1対2では、説明を受けたあとに、
自分で考えて解く時間をしっかり取ることができます。
この時間が、理解の定着にはとても大切です。

二つ目は、放置になりにくいことです。
ただ演習させるだけではなく、途中で手が止まっていないか、考え方が合っているかを見ながら進められます。

三つ目は、一人ひとりに合わせて見やすいことです。
同じ学年でも、苦手な単元や理解の進み方は違います。
個別指導では、その子に合わせて必要なところを重点的に確認することができます。

勉強は、教わるだけでもだめ、放っておかれてもだめです。
説明と演習のバランスが大切です。
1対2の個別指導は、そのバランスを取りやすい形の一つだと考えています。

 

個別指導塾をお探しの方や、お子さまに合う学習スタイルを知りたい方は、お気軽にご相談ください。

無料体験授業・学習相談を承っております。

南吉方校トップへ戻る

PageTop

無料体験はこちらから