町田校のブログ
2025/05/09
町田市、相模原市にお住いの皆さま、こんにちは!
ナビ個別指導学院町田校です。
都立高校のほとんどが定期テストまであと約2週間、1学期中間テストのない中学校では期末まであと1か月半ほどになってきました。
新学期が始まって最初の大きなテストになります。
ナビ個別指導学院では3月から新年度のテキストを使用し、予習を進めてきました。
これまで勉強してきたことをしっかりと定着させて、当日は自信を持って臨んでください!
「そうはいっても不安な科目がある...。」
「テスト前に何をしたらいいかわからない...。」
そんな方も多いと思います。
そこで今回はテスト前にやってほしいこと3選をご紹介します!!
①試験範囲の学校ワークの反復
結果の出ている生徒は、早めの時期から解き始めて、解きなおして、反復までし始めています。
テスト2週間前にはテスト範囲が配布されています。
繰り返し行う時間は充分にある思いますが、なかなかやりきれていない方も多いのではないでしょうか。
今からでも遅くありません。
できる・できないに関係なくまずは一通りやってみてください。
②まずは自分で調べてみる
学校の先生やナビ個別の自習に来た際に質問して問題を解決する生徒さんもいると思います。
その質問の質を高めるポイントとして、質問をする前に自分自身で教科書や参考書、ノートを見て自分で調べてみる。
それでも分からなければ質問しに行く。
「わかりません。教えてください」ではなく、
「多分〇〇だと思うんですがそれがいまいちわかりません。教えてください。」という聞き方に変わると思います。
調べようとしたこと以外の知識も手に入れることができる場合もあって、一石二鳥です。
そして書いてあることを正確に読み取る力も付きやすいはずです。
③自力で解けるまで反復している
1度解き終わっている問題の中に、
【自力で解けなかった問題】
【間違えてしまって問題】
があります。このような問題を放置しないことが取りこぼしやケアレスミスを減らす勉強になっており、高得点に繋がっていると感じます。
間違えた問題や苦手な問題はなるべく避けたいのが本音かもしれませんが...。
調べて解いた問題も解けるまで練習する!
質問して解決した問題も自力で解けるまでやり直す!
反復するということが出来ている生徒さんが高得点に繋げられています。
勉強の方法はその生徒によって多少変わってくると思いますが、是非参考にしてみてください。
ナビ個別指導学院では最大4回無料の体験授業や学習カウンセリングを行っています。
自習室も完備しておりますので、ぜひ教室まで足を運んでみてください!!
![]()