北赤羽校のブログ
2025/09/12
こんにちは。いつもお世話になります。 ナビ個別指導学院 北赤羽校の松尾です。
【テストの反省の仕方のポイント】
浮間中は今週定期考査が終了しました。また、8/31のV模擬(中3)の結果も判明しました。 夏休み中に頑張った成果が出た生徒・出なかった生徒がいます。特に模擬(実力テスト)はそう簡単に結果を出せるものではありません。 そこで反省の仕方のポイントをお伝えしますので今後の活かしていただければ幸いです。
①行動面で反省をしましょう!!! ・夏休み中の勉強量・反復練習量はどうだったのか?(中3生は少なくても6時間~10時間勉強をする) ・定期考査であれば「テスト範囲のワーク・プリント」を少なくても3周はできてい るのか? (テスト1週前に提出物をしていた生徒は平均点までしか取れませんよ(笑))
②模擬テストの反省の仕方 ・偏差値・志望校判定はチェック ・一番大事なことは「各教科の正答率を見て高い数値(99%~50%)で間違えたところから「今後、優先的に勉強をしましょう」
目標は「数字」です!!=本気の目標設定・あと「何点必要なのか?」 常に意識しましょう!! 意識ができていれば「行動が変わります」「継続的に勉強するようになります」 次の目標に向けて「今日から頑張っていきましょう!!!」
![]()
![]()