若葉校のブログ
2026/04/28
鶴ヶ島市・坂戸市・川越市の皆さま、いつもお世話になっております。
ナビ個別指導学院若葉校です。
ブログをご覧いただきありがとうございます!
前回はブログで「学校ワークの活用の仕方」についてお伝えしました。
今日はそんなワークを使ったテスト勉強の進め方について、
ある先輩の話を紹介しようと思います。
まず、大前提、皆さん学校のワークは進めていますか?
中学生だとよく聞くのが、「毎日コツコツ」派と「テスト前にまとめて」派の二つをよく耳にします。
その先輩は「テスト前にまとめて」派。
話を聞くと、テスト週間の部活が休みになる1週間でワークや参考書を3周進めていたそうです。
先輩は野球部に入っており、平日は家につくのが20時前、
土日は練習試合で県外遠征と毎日部活でクタクタで勉強どころではなかったと。
監督の先生も「野球部はテスト週間でまとめて勉強すれば良い!」と言っているほど部活熱心な先生でした。
(その先生自身も国スポのソフトボールで県代表に選ばれるくらいすごい選手でした)
そんな監督が率いる野球部だったので、テスト前にまとめて派だったというわけです。
テスト週間での勉強量はどうだったかというと、
平日は4時間~5時間、土日は8時間~9時間ほど勉強していたそうです。
このくらいの勉強時間を確保できれば、テスト週間の1週間でテスト範囲をまとめて3周できるのも納得です。
では、肝心の成績はどうだったかというと、
中1の頃は学年150人中20位~30位で、どの教科も80点以上をキープしていました。
ところが、2年生になってからは、同じ勉強の進め方をしても成績が取れなくなってきました。
そして気づけば2年生が終わるころには2ケタ台後半になり、もうすぐ3ケタ順位も目前、
というところまで順位が下がってしまいました。
今思えば、2年生になって勉強も難しくなり、理解できていないところがそのままになり、
1年生の内容もろくに復習をしていなかったので、成績が下がってくるのは当たり前でした。
そんな状況に危機感を覚え、3年生からは勉強の進め方を変え、
ワークはコツコツやることにしました。塾にも通い始めました。
そうは言っても、部活の忙しさは相も変わらずだったので、
毎日1時間だけは必ずワークを進める時間を確保しました。
その結果、3年生最後の学年末テストは学年順位9位と3ケタ順位目前から、
1ケタ順位まで成績を上げて中学生の定期テストを終えました。
何が言いたいかというと、「コツコツ進めることは大事」、「継続することが大事」ということです。
先輩は勉強の進め方を変えて成績を上げることに成功し、勉強の習慣もつけることができました。
そしてここまで読んで、察しのいい人は気づいたかもしれませんが、
先輩というのはかくいう私です←
特に部活の忙しい皆さん、ワークをテスト前にまとめて進めていませんか?
勉強しないよりはよっぽどいいのですが、まとめて詰め込むとどこかで頭打ちになるタイミングがあります。
私自身、中3になって受験勉強をスタートした時、「こんなの習ったっけ?」状態の単元がいくつもありました。
復習をしていなかったのもあり、短期間で詰め込んだ記憶は短期記憶としてしか残らず、
テストが終わったら順に忘れていきました...。
テスト範囲は3周繰り返そうね、ワークは3回解こうね、とは言いますが、
繰り返すタイミングも大事です。
テスト前に繰り返して短期記憶で終わらせるのではなく、
ある程度の期間コツコツ進めて、長期記憶として定着させていきましょう。
そのためにも、毎日1時間でもいいので、ワークを進める時間、勉強する時間を確保しましょう!
皆さんには私のようになってほしくないなぁと切に願っています。
授業内容だけでなく、勉強の進め方にお困りの方も、
一緒にテスト対策を頑張りましょう!
========================
ナビ個別指導学院 若葉校
フリーダイヤル受付(火~土;12:00~21:00)
0120-941-967
✎教室見学✎も随時行っています!
お気軽にお越しください!!
~おせっかいな先生たちと「自分でできた!」に導く塾~
↓↓ お申し込みはコチラから ↓↓
========================