若葉校のブログ

My Voice(マイボイス)ってなに?

2025/09/30

鶴ヶ島市・坂戸市・川越市の皆さま、いつもお世話になっております。

ナビ個別指導学院 若葉校です。

ブログをご覧いただきありがとうございます!


最近、中1・中2の皆さんの面談で、必ずお話していることがあります。

それが、「現中2の公立高校入試から変わることがある」というお話です。

それが何かというと、面接が全員必須になるという事です!

保護者の方は面接が変わることはご存知の方が多いようですが、変わることは知っていても、

どう変わるか、という事は中々調べるのも食指が向かないものですよね、、、

という事で今日は面接がどう変わるのかをまとめていこうと思います!


https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/257619/r9mensetsu_leaflet02.pdf

↑教育委員会から発表のある、こちらのリーフレットから引用していきます

<面接の流れ>

①面接試験は、学校によって個別or集団で実施

②入室して1分半から2分程度のMyVoice、その後にそれについて3分半から6分程度の質疑応答

MyVoiceって何なんでしょうか???

以下はリーフレットからの引用です

・「面接」の最初に、受検生の皆さんから話す時間を設けます。

中学校生活や学校外での活動を振り返りながら、自分の言葉で表現してください。

 自らの経験や将来への思いを伝える姿勢が大切です。

 自分のこれまでを振り返り、これからを表現する。

 My Voice(マイボイス)は、そんな自己表現の場の一つです。



要するに自己PRですね。

これまでの面接試験というと最初に話しだすのは試験官でしたが、

この面接試験では受験生が最初に話し出すことになるようです。

ただ基本的には事前に自己評価資料を書いて出しているはずですから、

それに沿って話してくれれば大丈夫、ということなのでしょう。

特に中1・中2の皆さんは、普段から「どんなことを頑張っているか」「どんなことを感じたか」「そこからどんなことを学んだか」etc.

自分の考えや思いを深堀しておくと良さそうです。

今のうちから少しづつ準備していきましょう!

========================

    ナビ個別指導学院  若葉校

フリーダイヤル受付(火~土;12:00~21:00)

     0120-941-967

   ✎教室見学✎も随時行っています!

     お気軽にお越しください!!

おせっかいな先生たちと「自分でできた!」に導く塾

      ↓↓ お申し込みはコチラから ↓↓

キャプチャ.PNG

========================

若葉校トップへ戻る

PageTop

無料体験はこちらから