坂戸校のブログ

勉強する上で大事なこと

2025/11/18

坂戸市・鶴ヶ島市の皆さんこんにちは!!

ナビ個別指導学院 坂戸校です。

いつもブログを御覧いただき、ありがとうございます。

 

肌寒く感じる日が増えてきて、冬の訪れを感じます。

インフルエンザが流行っておりますので、体調に気をつけて過ごしていきたいですね。

 

中学生はまもなく2学期期末テストが実施されます。

日頃生徒・保護者の皆様と接していて、

「結局、勉強にはこれが重要なのかな」と思っていることを共有させていただきます。

生徒の皆さんは、ぜひ自分はどうかな?と考えながらご覧ください。

 

①自分一人でどれだけ問題を解くか

生徒さんの授業の様子・テストの結果を見させてもらうと、

「あれ?塾での授業のときにはできていたのにな・・・」と思うことがあります。

そういった生徒に多く見られるのが、自分で取り組む勉強量が不足していることです。

学校でも塾でも、やり方を習うと思います。それを忘れないうちに、

復習して自分のものにすることが、重要だと私は考えます。

宿題が出るのは、そういった理由があると思っています。

 

②反復練習

①にも繋がっている内容だと思います。

「理科や社会の暗記物が覚えられなくて・・・」という生徒さん。

詳しく聞いてみると、ワークを1周だけしてテストを迎えることが多いようです。

2週目、3周目に取り組んでみると、それだけで意外と効果がでます。

しかし注意をいないといけないのは、テスト直前の期間だけでは何周もすることは難しいです。

余裕をもって、テストを迎えられるようにスタートすることが重要です。

 

ナビ個別には、開校中ならいつでも使える自習室があります。

自分でやる勉強時間・反復練習のために、利用してくれる塾生が多いです。

もちろん、手の空いている先生に質問することもできます。

 

4回まで使える無料体験も継続中です。

ぜひ、一度様子を体験しに来てみて下さい。

========================

    ナビ個別指導学院  坂戸校

フリーダイヤル受付(火~土;12:00~21:00)

     0120-941-967

   教室見学も随時行っています!

     お気軽にお越しください!!

~おせっかいな先生たちと「自分でできた!」に導く塾~

    ↓↓ お申し込みはコチラから ↓↓

キャプチャ.PNG

坂戸校トップへ戻る

PageTop

無料体験はこちらから