坂戸校のブログ
2025/07/09
坂戸市・鶴ヶ島市の皆さんこんにちは!!
ナビ個別指導学院 坂戸校です。
いつもブログを御覧いただき、ありがとうございます。
『夏を制すものは受験を制す!』とよく言われます。
受験生でなくても、自分の時間をたっぷりとれる夏休みは成績アップの絶好のチャンスです。
とはいえ、それまで忙しかった人ほど、自分の時間が
たっぷり取れるとどうしていいかわからないことって結構あります。
特に、かつて熱心に部活に取り組んでいた方ほど、そんなことはありませんか?
そこで、今回は、『成功を手にする夏休みの勉強法』についてご紹介します。
【1】計画を立てる前に"チャレンジ・デイ"をつくる!
過去、あまり学習習慣がなかった人に、夏休みの学習計画を立てる前に是非やってほしいことがあります。
それは、一日だけでいいですから土曜日や日曜日を使って
自分がどれだけの時間勉強できるか自分の限界にチャレンジすることです。毎日やる必要はありません。
イベントやゲームの感覚で「今日、自分はどれだけ勉強できるかな?」という気持ちで一日だけチャレンジしてみましょう。
一日でもそんな経験すると、「ボク(ワタシ)も思っていた以上に頑張れるじゃん!」
と実感できるはずです。この実感が大事です!それが根拠となって、頑張る自信が出てきます。
【2】苦手分野を分析しよう!
頑張る《自信》をつけたら、次に大切なのは『何を勉強するか』です。
苦手教科・苦手分野は、とかく後回しにしたくなりますが、それはNG!
入学試験は5教科または3教科の合計点の勝負です。
手っ取り早く点数を上げるには、"伸びしろ"が大きい苦手教科・苦手分野の底上げが効果的です。
ただ、やっかいなのは苦手教科・苦手分野というのは『何がわからないのか自分もわからない』ことです。
そこでオススメなのが、過去のテストの利用です。
例えば、『北辰テスト』を受けたことがある人は、北辰テストの『個人成績表』を利用します。
苦手教科を絞り込むには、『個人成績表』の『今回の成績』に出ている教科別の偏差値を使います。
点数よりも偏差値が一番低い教科と二番目に低い教科をチェックし、その2教科の克服を夏休みのテーマにしましょう。
続いて、その苦手教科のどの分野が苦手なのか絞り込みます。
そのためには、やはり『個人成績表』を使います。
『個人成績表』の『正答率・正答率グラフ』という項目を見て、多くの人が正解しているのに
自分が間違ってしまった問題をチェックします。
例えば、『全体の正答率が1%』みたいな問題にとらわれる必要はありません。
あくまで、みんなができているのに間違ってしまった問題に絞りましょう。
『北辰テスト』を受けたことがない人は、中間テストや期末テストで学年順位が低かった教科に絞りましょう。
苦手分野は、『知識・技能問題』で×が多かったところととらえてよいでしょう。
このように、受験生の皆さんにはぜひ充実した夏休みを送っていただくことを
願っておりますが、ナビ個別指導学院坂戸校では、自主学習のための自習スペースもご用意しております。
もちろん塾生は無料でご利用いただけますし、受講教科以外の質問も自由です。
暑い夏休みは、冷房の効いた自習室で効率よく学習計画を進めてみませんか?
無料体験も受付中ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
========================
ナビ個別指導学院 坂戸校
フリーダイヤル受付(火~土;12:00~21:00)
0120-941-967
✎教室見学✎も随時行っています!
お気軽にお越しください!!
~おせっかいな先生たちと「自分でできた!」に導く塾~
↓↓ お申し込みはコチラから ↓↓
![]()