宮原校のブログ
2025/07/10
宮原小中学校、泰平小中学校、近隣小中学校区の皆さま
「直営個別指導塾で教室数全国No.1を誇るナビ個別指導学院」宮原校です!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもブログをご覧になっていただきありがとうございます!
本日は『おすすめの勉強の仕方』について掲載します!
期末テストや単元テストが学校で実施される時期に多くご質問いただきますね♪
「テストの点数がいつも良い人はどうやって勉強しているんだろう?」
「うちの子の勉強の仕方は正しいのかな?」
「そもそもあまり勉強していない。」
など、勉強に関するお悩みは尽きないですからね。
さて、本題の『おすすめの勉強の仕方』ですが非常にシンプルです。
①問題集を1冊用意する(復習ができるものが良い)
②計画を立てる
③実行する
この3点です。
例えば、中学3年生が公立高校受験を考えているケースなら用意する問題集は中学3年間分の内容が入っているものが良いです。5教科あることを踏まえて、取り組み始めの意欲が薄れないようにするためにも冊子は厚すぎない方が良く、解説は多めの方が良いと思います(ナビ生は「ナビスタ!NEXT」でOK)。また、計画は1冊終わらせるのがいつなのかを決めることが重要です。夏休み中に1冊終わらせるなどの目標があれば、7月中には〇ページまで、お盆前までには〇ページまで、お盆明けには〇ページまで、夏休み明けまでには〇ページまでという目安ができますので。夏休み中に1冊解ききることができたら、自力で解けなかった問題を9月10月に再チャレンジしましょう。そこでもまだ解けなかったら11月12月に再再チャレンジしてできるようにしましょう。それでもまだ完璧でなければ1月2月に再再再チャレンジしましょう。このような反復学習で「できなかった問題をできるようにする」ことが実力アップに繋がります。あれこれ色々な問題集に幅を広げるのではなく、1つの問題集で良いので、その問題集の問題は何も見ないですべて完璧に解ける状態になっているのかを計画的にチェックしていくことこそが『おすすめの勉強の仕方』です。
他の学年の生徒さんであれば、定期テストを軸に考えて、用意する問題集は学校のワークで良いです(ナビ生は「ナビスタ!」でもOK)。計画は、テスト1週間前までにはテスト範囲の問題をすべて解ききる。テスト前の1週間では、解けなかった問題の再チャレンジです。3日前からは再再チャレンジなど、短いスパンになるかもしれませんが、反復学習で「できなかった問題をできるようにする」ことには変わりありません。
効率アップの面でこうした『勉強の仕方』は参考にして欲しいと思いますが、
勉強をしたかどうかが何よりも大切ですね。
努力は裏切らないので信じて頑張りましょう!
夏期講習の受付、まだ間に合います!
ナビ個別の「最大4回受講できる無料体験授業」も受付中です!
進路相談、学習カウンセリングもあるのでご安心ください!
お問合せはお気軽に!
========================
ナビ個別指導学院 宮原校
フリーダイヤル受付(火~土;12:00~21:00)
0120-941-967
✎教室見学✎も随時行っています!
お気軽にお越しください!!
~おせっかいな先生たちと「自分でできた!」に導く塾~
↓↓ お申し込みはコチラから ↓↓
![]()