岩槻校のブログ
2025/07/19
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!
最近では、岩槻中・柏陽中・城北中・川通中の中学生や、西原小・柏崎小・岩槻小・太田小・城北小の小学生の皆さんからのお問い合わせが急増中です!
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
今回は、中学生向けに、「暗記に頼らない学び方」をヒントに、夏休みまでに取り組んでほしい勉強法をまとめました。
テキストを読む際にただ線を引くだけではなく、線引き箇所を自分の言葉でまとめ直すことが大切です。これにより、無意識の読み飛ばしや暗記偏重を防ぎ、内容の本質理解につながります。
多くの生徒はテストが終わるとすぐ忘れてしまいがちですが、テストこそ復習と学びのスタート地点です。間違えた問題を深掘りし、似た問題を自作すると記憶が定着しやすくなります。
学んだ内容をまとめノートに整理して、自分か友達に説明してみることで、理解が飛躍的に強化されます。特に、単元ごとに2〜3行で要点を書き出す習慣がおすすめです。
LINE引き+まとめ再記述:学校や塾テキストで毎日10分×3教科
テスト後チェックリスト:間違い問題を書き出して、2日以内に類題演習
週末ミニ講義チャレンジ:保護者や友達に1テーマを説明してみよう!
暗記だけでない理解ベースの学びへシフト
テストをきっかけに「なぜ?」を深掘りして定着
説明する力こそ"本物の理解"の証!
ナビ個別では皆さんの学習面をサポートができるよう、
おせっかいな先生とお待ちしております!
まずはお気軽にお問合せください。
ナビ個別指導学院では、最高4回までできる
無料体験授業を実施中!!
========================
ナビ個別指導学院 岩槻校
フリーダイヤル受付(火~土;12:00~21:00)
0120-941-967
✎教室見学✎も随時行っています!
お気軽にお越しください!!
~おせっかいな先生たちと「自分でできた!」に導く塾~
↓↓ お申し込みはコチラから ↓↓
========================
![]()