本庄校のブログ

北辰テスト、どう勉強する?

2024/05/21

本庄市、深谷市のみなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 本庄校です。

 

中学2・3年生のみなさん!

約1ヵ月後に北辰テストがありますね!

 

以前にも受験したことのある生徒さんなら

ご存じでしょうが、北辰テストは学校の

定期テストとは違い、前の学年までに習った

全ての単元が出題範囲に含まれています。

 

2年生であれば1年生の全ての単元が、

3年生であれば1・2年生の全ての単元が

出題範囲となるわけです!

 

「めちゃ広いじゃん!」と思ったあなた!

まさにその通り、めちゃくちゃ広いです。

当然のことながら、覚える量も膨大!

 

特に、社会や理科においては1年以上も前に

習った内容をすっかり忘れてしまい

「1年の中間テストの時は覚えてたのに...」

となってしまう中学生は非常に多いです。

 

①1967年に発足した、東南アジア諸国連合の

 略称を答えなさい。

②二酸化マンガンにオキシドールを加えると

 発生する気体は何か答えなさい。

 

上の2つの問題、パッとすぐに答えられますか?

 

特に3年生の場合は丸々2年分の内容となると

前述したように量は膨大...。

まとめて一気に復習できるような量ではないので

日々の積み重ねが重要になってきます。

 

ナビ個別指導学院ではそういった過去の単元を

夏期講習入試対策授業など、様々な形で

復習することが可能となっております!

 

勉強に不安を抱えている方はぜひ一度、

ナビ個別指導学院までご相談ください!

 

========================

    ナビ個別指導学院  本庄校

フリーダイヤル受付(火~土 12:00 ~ 21:00)

     0120ー941ー967

   教室見学も随時行っています!

     お気軽にお越しください!!

おせっかいな先生たちと「自分でできた!」に導く塾

      ↓↓ お申し込みはコチラから ↓↓

キャプチャ.PNG

========================

本庄校トップへ戻る

PageTop