岸和田市にお住まいの皆さん、こんにちは!
ナビ個別指導学院 岸和田校です!
本日は少し科学的なお話をします。
皆さん、利き手はどちらですか?
右手?左手?
右利きの人が割合として多いです。
中3生の理科の「遺伝の法則」という単元で学習します。
理論的な話をすると、遺伝しやすいタイプと遺伝しにくいタイプがありまして、左利きは遺伝しにくい事がわかっています。
つまり、右利きの遺伝子と左利きの遺伝子をかけ合わせると、産まれてくる子は右利きになります。
えっ?「何のためにこんな話をするのか」ですか?
多少なり理科の勉強になるから?
違います。
右手は左脳と繋がっています。
左手は右脳と繋がっています。
皆さん、利き手ばっかりで行動していませんか?
右利きの人は普段の生活に左手を使う行動を入れてみてください。
もちろん、左利きの人は右手を使いましょうね。
つまり、両方の脳を使うと出来ることが沢山増えます。
例えば
・暗記力が上がる(思い出せるようになる)
・アイディアが浮かぶ
・集中力が上がる
・感情のコントロールが上手くなる
などの効果が期待されています。
勉強があまり好きではない人は普段の生活で利き手じゃない方を鍛えて、脳を活性化させましょう。
ナビ個別指導学院では初めてこられた方には学習相談を、通っていただいている方には学期ごとの面談を行っています。
勉強のアドバイスはもちろん、こういったテクニックもお話しております。
まだ来たことがない方は一度お越しください。
お子様が頑張れる様に学習相談や無料体験の準備をしております。