門真校のブログ
2026/04/04
門真市・守口市の個別指導塾
ナビ個別指導学院門真校です!
改めてになりますが6年生の皆さま卒業おめでとうございます!
そして中学入学おめでとうございます!
中学生である期間は小学生だった時期の半分の3年しかありません。
しかしその密度は小学校の6年間よりも中学校の3年間の方が濃いかもしれません。
部活動や定期テストなどで生活スタイルが大きく変わってきます。
小学生の時は暗くなるまで元気に外で遊びまわっていた子が中学で部活に入ると毎日くたくたになって帰ってくることもあるかも...
勉強面でいうと定期テストでギャップを感じられる保護者の方が少なくありません。
「小学校の時は毎回80点90点をとっていたのに、中学校に入ってから全然点数が取れなくなった」
塾に相談にお越しになられる保護者様からよく聞く言葉です。
何故か?といいますと小学校と中学校ではテストを行うタイミングが違います。
小学校では単元ごとにテストがありましたが、中学校では期間ごとに行います。
つまり、小学校のテストはちょうど単元を学習し終えた直後にその単元から出題されるのに対し、中学校ではその期間中に学習した単元からランダムに出題されます。
そしてそれが5教科分あり、数日に分けて毎日2~3科目こなさなければなりません。
日頃からこつこつやっているかで大きな差がつくわけですね。
小学生の時から学習習慣がついているかどうかが中学生になった時の学習状況に大きな影響を与えるわけです。
保護者様からのお話を聞いていると、
・小学校の宿題が少ない
・ながら勉強の癖がついてしまっている
・そもそも家で勉強する習慣が全くない
といった話をよく聞きます。
中学校に適応するためには生活習慣を改める必要があるのですが...正直これはとても難しいです。
新しい習慣が身に着くにはどんな人であっても数か月はかかります。新しく何かを始めようとして三日坊主になった経験は誰にでもありますよね。
そんな時はナビ個別指導学院門真校にお任せください!
おせっかいな先生が自分でできた!に導く普段の授業で学校の予習はバッチリ!
自由に使用可能な自習室で授業以外の勉強時間を確保!
ナビなら受講科目以外の自主学習も徹底的に管理し中学生活を成功に導く学習習慣を身に付けることが出来ます!
中学校の勉強についていけるのか...
勉強と部活の両立ができるのか...
といった悩みがある方は、一度ナビ個別指導学院で中学校の準備を始めてみませんか?
ナビ個別指導学院は4回の無料体験を実施しております!
ご気軽にお問い合わせください!
お問い合わせはこちらから!