上田駅前校のブログ

定期テストの返却後からが本番

2025/07/01

上田市・上田駅近隣にお住いのみなさま。

ナビ個別指導学院上田駅前校です。

7月といえば?何を思い浮かべますか?

梅雨、学園祭、文化祭、県大会、吹奏楽コンクール、終業式、夏、通知表、三者面談

など心が踊るイベントが多いですね。

そんな中でもこの行事がいまいちだなー。ってなると同じ期間を過ごすにも大きく差が開きますよね?

社会人になっても同様ですが、学生の時は目の前のことに一喜一憂して自分のなりたいものや夢、目標がぶれてしまった経験はないでしょうか?

この夏は一年で一番長い長期休みです。

自分を見つめ直すいい機会です。でもそんな中ここは変えたいって気持ちや行動がある人は

ぜひ行動の前に「メモ」「記録」など視覚化をしてみてください。

もしかすると自分の力ではどうにも変われないことにぶつかります。

数学で例えるならば「変数」ではなく「定数」を動かそうとしているかもです。

その定数は「天気など自然現象」「今いる環境(すぐに変えられない住所、場所、クラスなど)」

「相手の気持ちや行動」

最後の「相手の気持ちや行動」って自分の思い通りにいきますか?このご時世Aiやロボットでは

ない限り完璧に変わってくれる保証はないですよね?

つまり自分でコントロールができそうなこと。

つまり、自分自身の一日の行動や思考、相手へのお願いの仕方や言い回しなど

変えられることは変えましょう。

そのためには「自己分析」が必要ですね。

また自分って何が合っているのか?何に向いているのかがわからなくなりますよね?

そんな時は一人で悩まずに第三者からの目線で「人にはどう映っているのか?」

を怖いですけど聞いてみてはいかがでしょうか?

上田駅前校トップへ戻る

PageTop

無料体験はこちらから