大塚校のブログ

【進路選択の考え方】について

2026/06/12

こんにちは!

ナビ個別指導学院大塚校の教室長です♪

今、各私立中学校や高校の塾対象説明会があっているので

説明会を聞いた上で感じた事文章にできればなと思います!

今の学生は本当に勉強の内容も増え、進路の決め方もかなり変化しつつあります。

何なら、大学も高校も学科の名前変化や取得できる資格も変化しつつあります。

私自身が感じたことは、高校受験や大学受験がゴールじゃないよってことです。

大半が高校受験が終わるとゴールした気持ちになりますよね。

その先が本当に大事で、なりたいものは何なのか、行きたい進路先は何処なのかって

早く調べた方がいいんですよね。遠回りしてしまう人も中にはいます。

初めから大学に進学するのであれば、進学に強い高校・学科を選択した方がいいですし、

進学か就職か迷っているならどちらも対応しているところを探さないといけないですし、

なりたいものがはっきり決まっているならそこを目指す近道を探さないといけないですし、、、

目先のゴールが大事で高校選択はその通過点なんですよね、

第一志望と第二選択の道を同時進行で考えていかないと焦ってしまうのではないかなと感じました。

今から高校や大学を選択する方多いと思います。

まずはオープンスクール、オープンキャンパスなど学校の説明会に参加してみてください。

大学受験にもたくさん試験の種類あるので何が必要でいつ頃あるのかっているのも

調べるのすごく大事です

高校側の推薦枠などそういうのもぜひ説明会で聞いてみてくださいね

大塚校トップへ戻る

PageTop

無料体験はこちらから