八代南校のブログ

面接で気をつけること

2026/01/30

高校の私立入試真っ只中。

来週は公立高校 前期選抜がおこなわれます。

そこで、面接がある高校もありますね。

学校で面接練習をしているかと思いますが、面接でのポイントは何でしょうか。

・メラビアンの法則

・「明るく・元気に・相手の目を見て・はきはきと」

・入退室時のノック、挨拶、お礼を丁寧に

・結論から述べる

・「メラビアンの法則」というものをご存知でしょうか。

メラビアンの法則とは、人の第一印象は、3秒から5秒で決まるというものです。

話をする際に相手に伝わる情報として、

見た目(視覚情報)        55%

声の大きさやトーン(聴覚情報) 38%

話の内容自体          7%

がそれぞれ占めていると言われています。

つまり、話の内容よりも約90%は第一印象でその人の印象が決まるということです!

そのため、入室をする時から大切になってきます。

いくら面接で良いことを言ったとしても、印象がよくなければ響かなくなります。

身だしなみや態度、表情などには注意が必要です。

面接の基本態度は、「明るく・元気に・相手の目を見て・はきはきと」です。

相手に見られているということを意識して、この3つは常にできるようにしておきましょう!

・入退室時のノック、挨拶、お礼を丁寧に

メラビアンの法則と同様、第一印象を決定づける大事な要素です。

正しいマナーで礼儀正しくふるまえるよう練習しておきましょう。

ノックは3回!面接官に挨拶をして着席の許可がでたら「失礼します」と言って席につきましょう。

結論から述べる

話が長くなりすぎると、脈絡(文のつながり)がわかりにくくなったり、情報量が多く「結局この人は何が言いたいのか」と伝えたいことが伝わりにくくなりがちです。

そのため先に結論から述べることで、大事なことは先に伝えてしまいましょう!

気をつけるポイントは多いです。

できるようになるためにしっかり練習してから臨みましょう!

八代南校トップへ戻る

PageTop

無料体験はこちらから