松橋校のブログ

【算数・国語】文章題で手が止まってしまう子へ。1対2のつきっきり指導で「わからない」をそのままにしない!

2026/07/10

【算数・国語】文章題で手が止まってしまうお子さまへ

1対2のつきっきり指導で「わからない」をそのままにしません!

宇城市にお住まいの皆さま、こんにちは!
ナビ個別指導学院 松橋校です。

「計算はできるのに、文章題になると急に手が止まってしまう...」

そんなお悩みはありませんか?

実は、文章題が苦手なお子さまの多くは、**計算力ではなく、「問題文を正しく読み取る力」や「何を求める問題なのかを整理する力」でつまずいています。

また、国語の読解問題でも、
「文章を読んでも内容が頭に入ってこない」
「何を答えればいいかわからない」
という声をよく耳にします。

ナビ個別指導学院 松橋校では、1対2の個別指導だからこそ、一人ひとりの理解度に合わせて授業を進めることができます。

先生がすぐ隣で学習の様子を見守りながら、
「どこで止まってしまったのか」
「何がわからないのか」
を一緒に確認し、その場で丁寧にサポートします。

「わからない」をそのままにせず、一つずつ解決していくことで、
「できた!」という成功体験を積み重ね、自信につなげていきます。

文章題や読解問題は、一度コツをつかむことで大きく伸びる単元です。

「最近、勉強についていけるか心配...」
「夏休みの間に苦手を克服したい!」

そんな方は、ぜひ一度ナビ個別指導学院 松橋校へご相談ください。

現在、教室見学最大4回の無料体験授業を実施しております。

お子さま一人ひとりに合わせた学習方法をご提案いたします。

スタッフ一同、皆さまのご来校を心よりお待ちしております。

松橋校トップへ戻る

PageTop

\今だけ!入会金0円キャンペーン実施中/

無料体験はこちらから