川尻校のブログ

【8/18(火)より授業再開!】夏休み後半は「学校モード」へ切り替えよう!

2026/08/20

熊本市南区のみなさん、こんにちは。

ナビ個別指導学院 川尻校です。

(お知らせ投稿は↑をクリック)




ナビは、小学生・中学生・高校生を対象とした

個別指導の学習塾です。


川尻校は、旧3号線沿いアルモニーホール南高江さんが目印です。





8月9日(日)~17日(月)まで夏期休業をいただいておりましたが、8月18日(火)より授業を再開しています!

教室にも生徒のみなさんの元気な姿が戻ってきました。

さて、夏休みもいよいよ後半です。

「まだ夏休みだから大丈夫!」

と思っている人もいるかもしれませんが、実はここからの過ごし方がとても大切です。

夏休み後半は「学校モード」に戻す期間

夏休み中は、

「夜寝るのが遅くなった」
「朝起きる時間が遅くなった」
「勉強する時間がバラバラになった」

という人も多いのではないでしょうか。

長期休みでは、どうしても生活リズムや学習リズムが変わりやすくなります。

そこで、学校が始まる直前になって一気に元へ戻すのではなく、今から少しずつ学校生活を意識した生活に戻していきましょう。

まずは、

・起きる時間を学校がある日に近づける
・寝る時間を少しずつ早くする
・毎日決まった時間に机に向かう

この3つから始めてみてください。

「長時間勉強」より「毎日続ける」

夏休み後半におすすめしたいのが、勉強する時間を固定することです。

たとえば、

「朝10時から30分は数学」
「夕食前に英単語を15分」
「夜8時から学校の宿題」

など、時間と内容をある程度決めてしまいます。

「今日はやる気があるから3時間、明日はゼロ」ではなく、短い時間でも毎日勉強する。

これが学校再開後の学習習慣につながっていきます。

夏休みの「わからない」を残さない!

もう一つ大切なのが、これまでの学習内容の復習です。

夏休み前までに勉強した内容の中に、

「何となくわかっている」
「問題になると解けない」
「公式は覚えているけれど使い方がわからない」

というところはありませんか?

こうした単元は、新しい学習が始まる前に復習しておくことが重要です。

特に算数・数学や英語は、これまで学習した内容を使って次の内容を学ぶことが多い教科です。

わからないところをそのままにしてしまうと、次の単元まで難しく感じてしまうことがあります。

反対に、今までの内容をしっかり復習しておけば、新しい単元にも入りやすくなります。

中学生は次のテストを意識しよう!

中学生のみなさんは、ここから特に重要です。

学校が再開すると授業が進み、テストも近づいてきます。

「テスト前になってから勉強しよう」

ではなく、夏休み後半から少しずつ準備を始めることがポイントです。

まずは夏休み前までの内容を確認して、

「できる問題」
「少し不安な問題」
「わからない問題」

に分けてみましょう。

そして「わからない問題」から優先して復習します。

全部を最初からやり直すより、自分の苦手なところを見つけて勉強したほうが効率的です。

夏休みに思うように勉強できなかった人も大丈夫!

「夏休み前は頑張ろうと思っていたのに、あまり勉強できなかった......」

そんな人もいると思います。

でも、大切なのは過ぎた時間を後悔することではありません。

今日から何をするかです。

30分でもいい。
問題集2ページでもいい。
英単語10個でもいい。

まず一つ行動してみましょう。

小さな「できた!」を積み重ねることで、勉強のリズムは少しずつ戻ってきます。

ナビ個別指導学院 川尻校でも、生徒一人ひとりの目標や学習状況に合わせて、これからの学習をサポートしていきます。

自習室もぜひ活用してくださいね!

夏休み後半を「なんとなく過ごす時間」ではなく、学校再開後に良いスタートを切るための準備期間にしていきましょう!

一緒に頑張りましょう!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ナビ個別指導学院 川尻校

TEL 0120-941-967

熊本市南区白藤2-2-36 ゲンジビル2F

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

川尻校トップへ戻る

PageTop

\今だけ!テキスト代0円キャンペーン実施中/

無料体験はこちらから