川尻校のブログ

学習のスイッチON!お子さまの自主学習を支える方法

2025/05/07

熊本市南区のみなさん、こんにちは。

ナビ個別指導学院 川尻校です。

(お知らせ投稿は↑をクリック)




ナビは、小学生・中学生・高校生を対象とした

個別指導の学習塾です。


川尻校は、旧3号線沿いアルモニーホール南高江さんが目印です。



※5月 7日(水)から自習利用・授業は再開となります。
休業期間中に頂いた体験のお申込み・お問い合わせは

再開後、順次対応して参ります。予めご了承ください。




ゴールデンウィークが終わり、学校の勉強が本格的に再開しましたね。

この時期、「宿題に何時間もかかる...」「いつまでたっても勉強を始めない...」

そんなお悩みを持つご家庭も多いのではないでしょうか?


家事や仕事に追われる毎日の中で、お子さまの勉強を常にサポートするのは難しいですよね。

ただ、だからこそ 今のうちに身につけたい「自立学習」の力

今回は、ご家庭でできる【4つのフォロー方法】をご紹介します!


①「計画を立てる手伝い」から始めよう

勉強をスムーズに進めるためには、「何を」「どれくらい」「いつまでに」
やるのかを明確にすることが大切です。


例えば、「英語の単語テストが来週あるから、1日10個ずつ覚えていこう」など、

具体的な目標を一緒に決めましょう。ポイントは 紙に書き出すこと

手帳やカレンダーに記入することで、時間管理の意識が育ちます。


②「勉強に集中できる環境」をつくる

「気が散ってしまい、なかなか勉強が進まない...」ということはありませんか?

スマホやテレビなどの誘惑をできるだけ減らし、集中できる空間を作ることが大切です。


例えば、塾の自習室を活用するのもおすすめです。

ナビ個別指導学院の自習室では、静かな環境のもと、

周りの仲間も勉強しているので自然とやる気がアップします!


③「実行への声かけ」は一歩引いて

計画を立て、環境を整えたら、次は実行。

ここで気をつけたいのが、すべてを指示しすぎないこと

お子さま自身が「自分で気づいて動く」という経験を積むことが重要です。


例えば、「宿題やったの?」ではなく、「今やろうとしていたこと、どんな内容?」と聞くと、

自分で意識しやすくなります。


また、分からない問題に時間をかけすぎないよう、

「質問タイム」を決めておくのもおすすめです。

分からないところだけ短時間で質問する習慣をつけると、効率よく勉強が進みます。


④「計画の見直し」で軌道修正

数日続けてみたら、「この計画、本当に無理なく続けられている?」とチェックしましょう。


例えば、毎日の課題が負担になっていないか?

逆に余裕がありすぎてダラダラしていないか?

そんな時は柔軟に計画を修正し、継続できる形を探していきましょう。


自主学習の習慣づけは、小さなサポートの積み重ねから

この4つのフォローを少しずつでも取り入れることで、

やがて保護者の手が離れても、自力で計画的に勉強できる力が育ちます。


そして、集中できる環境づくりの一環として、当塾の【自習室】もぜひご活用ください。

勉強の「スイッチ」が入りやすくなる場所を用意していますので、ぜひお気軽にご利用ください。


ナビ個別指導学院 川尻校では、お子さまの学習習慣づくりを全力でサポートします。

お問い合わせもお気軽にどうぞ

川尻校トップへ戻る

PageTop

無料体験はこちらから