小田急相模原校のブログ
2026/04/03
相模原市南区・座間市の皆様こんにちは!
小田急相模原駅から徒歩3分、県道51号線沿いにあります
ナビ個別指導学院小田急相模原校です。
いつもご覧いただきありがとうございます!
あっという間に4月に入り、来週からはいよいよ新学期ですね。
お勉強面はもちろんですが、まずは生活面から!
ということで、
生活習慣に関する「睡眠」について取り上げます。
【理想の睡眠時間】
皆さんは、毎日何時間睡眠をとっていますか?
今は春休みのため、普段よりも長い時間寝ている方もいるのではないでしょうか。
所説ありますが、一般的に学生は「8時間の睡眠が必要である」と言われているようです。
【睡眠時間の必要性】
睡眠は、体力づくり、疲労回復、免疫力アップなどに必要なものです。
人の睡眠は、
眠りの浅い「レム睡眠」と眠りの深い「ノンレム睡眠」の二つを繰り返しています。
この「レム睡眠」の間に、人間は勉強した内容を整理し、記憶に定着させていくのです。
そのため、睡眠時間が短くなればなるほど定着させるための時間が少なくなってしまいます。
結果として、頑張った内容をすぐに忘れてしまうことにつながるのです。
生活習慣を整え、睡眠時間を確保することが、学習内容の習得や定着には必要不可欠です。
新学期が始まるタイミングを利用して、普段の生活を見直したり、睡眠時間を確保してみてはいかがでしょうか。
普段の勉強計画がうまくいかない、など学習プランのご相談も受け付けております。
お気軽にお声がけくださいませ。
お待ちしております。
![]()