小田急相模原校のブログ
2025/11/21
相模原市南区・座間市の皆様こんにちは!
小田急相模原駅から徒歩3分、県道51号線沿いにあります
ナビ個別指導学院小田急相模原校です。
いつもご覧いただきありがとうございます!
相模台中、麻溝中、東林中、若草中、相模中、などなど
近隣の中学校のほとんどが2学期定期テストが終わりました。
本当にお疲れさまでした。
インフルエンザが流行・蔓延しており、学級閉鎖にとどまらず学年閉鎖もあるようです。
そんななかでの定期テストでしたが、テスト後をどうお過ごしでしょうか。
例えば、模擬試験を例に挙げましょう。
高校受験を控えている受験生で模試を全く受けていない人はいないと思いますが、
とりわけ中3の夏以降は毎月のように模試が開催されています。
もしかして、こうはなっていませんか?
これをただ漠然と受けて結果だけを見て
「ああ、よかった!」
「だめだった~」
と一喜一憂して終わり・・・。
こんな人はけっこういるのではないでしょうか?
点数や成績が上がる人の特徴は、【その日のうちに自己採点】です!
その上で【自己分析】まで進めている生徒は、成績が安定して高得点の場合が多いです。
さらには解説を読み込み、出来ていなかったところは自力で解けるようになるまで【反復・復習】を繰り返します!!!
【自己採点】はしているが、ただの答え合わせだけで終わっている生徒もいます。
×の理由はなんだったのか、どうしてその答えになるのか、などなどを追及せず、
覚え直しも解き直しも後回しにしてしまう。
非常にもったいないです。
テスト後に解き直しをすることは、脳にとっても効果の高い勉強法といわれています。
すでに1・2週間経ってしまっていることもあるかもしれませんが、構いません。
やらないよりやった方がいいです。
そして、次回のテスト後はすぐに自己採点、自己分析、解き直しをしましょう。
自己分析や覚え直し、理解の落とし込みなどは自分一人では難しい場合もあると思います。
どこをみればいいの?何を見ればいいの?とお悩みの方は、ぜひ教室にお問い合わせください。
![]()