川崎校のブログ
2025/10/14
ここまでHPをご覧いただきありがとうございます。
川崎市の個別指導塾
ナビ個別指導学院川崎校です。
『国語力』とか『読解力』の面で悩まれてる生徒さん、保護者の皆様はやっぱり見てて多いです。
まぁ勉強・練習をしても短期間で結果が出にくい分野でもありますんで、なかなか勉強し続けるのにも根気が必要ですね。
これは小学校3年生くらいまでの生徒さんがメインの話にはなるんですけど、そんな『国語力』を養う手法を紹介しますと....
①対話とか読み聞かせを積極的にやる。
登場人物の心情を問う問題が出てきたりするんですけど、これを読み取るには経験も必要なんで、絵本などの創作物に小さいころから触れる機会を作って、その経験値を増やすことで想像力とか語彙力が付いてきます。
②1つで複数の意味を持つ言葉を覚えていく。
→例えば「切る」っていう言葉ですと「紙を切る」「関係を切る」「水を切る」っていうように複数の意味がありますんで、この
意味の取り違いで文章を勘違いしてしまうことも実は多いんです。
だからこういった言葉が会話の中で出てきた時に『複数の意味』があるっていうことを教えていくことも大事です。
③考えるクセをつける
→何か感情的になる出来事が起きた時、「クソ!」「むかつく!」「嬉しい!」「楽しい!」といった直接的に感情を表す言葉を、『使うだけで終わらせない』ことが大事です。
「なんでそう思ったん、?」「どうしてそう感じたん?」って『考えるような言葉』を投げかけると『考える癖』がつきますね。
『国語力』は一長一短で身につくものではありませんので、日常の生活の中でそれを養うようにご家庭で導いて頂けると、グッと『国語力のアップ』に繋がりますんで、是非ご家庭でお試しください!
体験希望の方はお早めにお願いします!
お友達や知り合いの方がもしいらっしゃいましたら、是非感想を聞いてみてください!
![]()