平塚校のブログ

【中3生の方へ】受験対策講座のご案内

2026/06/20

いつもナビ個別指導学院 平塚校のブログを閲覧して頂き誠にありがとうございます。

公立高校の入試問題では中学3年間の内容がほぼ同じ割合で毎年出題されています。

つまり本番で安定して点数を取るためには中1で学習した内容の土台固めが必須です。

しかし、実際に1年生からの学習内容を全て復習する場合、かなりの量になりますね。

だからこそ学習時間を確保できる夏休みが勝負で、効率よく学習を進める事が求められます。

2期制の中学校では9月の上旬と10月の下旬に内申点に関わる重要な定期テストが実施されます。

その対策に時間を割く必要があるため、 受験勉強に充てられる時間は減りますね。

10月末のテストが終わると私立の推薦・併願の事での3者面談や高校説明会の参加で忙しくなり、

受験生の皆さんが想像している以上に勉強時間の確保が難しくなる時期に入ります。


したがって受験対策をスタートするなら『この夏』こそが絶好のチャンスです!!

効率良く進めるコツは自分の目標点数の把握と解く問題の選定になります。

入試の各問題の正答率を参照しながら、重点的に復習する単元を決めるのがオススメです!


ナビ個別では一人一人の進路に合わせて学習カウンセリングを行い、

時期ごとのお勉強内容や指導方針についてお話しております。

お勉強事で少しでも不安なことがあれば、お気軽にお問合せ下さい!!

平塚校トップへ戻る

PageTop

\今だけ!入会金0円キャンペーン実施中/

無料体験はこちらから