伊集院校のブログ

定期テスト「直前」のテスト勉強の注意点とは?!

2025/10/18

伊集院、東市来、日吉、吹上、松元、市来、春山、郡山にお住いの皆さん。
こんにちは、ナビ伊集院校です。

定期テストに向けて準備は順調に進んでいるでしょうか。
テスト勉強についてのテスト直前の勉強方法の注意点をいくつかあげていこうと思います。
①ワークは出すことが目的ではない
多くの学校では、テスト範囲が書かれているプリントが配布されると思います。
そこには必ず「〇月〇日にワークを提出」と記載があります。
本来、ワークの演習はテストで点数を取るための練習手段の1つです。
しかし、「〇月〇日にワークを回収」という記載があると提出することが目的となってしまい、
とにかくワーク埋めて出すことを優先してしまう生徒が出てきます。
内容の理解や暗記などは後回しになって、結局テスト勉強が後回しになってしまいやすくなります。
②理解より先に覚えることを優先する
勉強をしていくと一朝一夕では理解できないことに出くわすことがあります。
テスト直前にまずなぜそうなるのかを理解しようとすると時間が掛かってしまい
勉強が止まってしまうことが出てきてしまいます。
これではすべての範囲を終わらすことができなくなってしまうので
思い切って「これはこういうものなんだ」と割り切って覚えてしまいましょう。
(理由や理屈を理解するのはテスト直前ではなく普段からやっておくのが大切です。)
③1つ1つを完璧にしない
例えばテスト直前に英単語を暗記しようと思った場合に
50個の単語を1つ1つの単語を完璧に覚えてから次にすすもうとすると
膨大な時間が掛かってしまいます。
うろ覚えの状態で雑でもいいので何度も繰り返す方が効果が出ます。
1日10個と覚えるより毎日50個を何度も繰り返す方が
多くの単語を覚える場合に効率がでる場合があります。
(1つ1つを完璧にしていくのはテスト直前ではなく毎日コツコツが大切です。)
注意点を3つ上げましたがこれは「直前」に注意する内容になります。
①も②も③も普段から少しずつでも勉強を重ねていけば問題のないことになります。
「テスト前だけ」の勉強にならないように「テストまで」にしっかりと
勉強していく習慣をつけていけるようにしていきましょう!!
ナビの自習スペースはいつでも開放しています。
定期テストに向けて是非、ご活用ください。

伊集院校トップへ戻る

PageTop

無料体験はこちらから