ひたちなか校のブログ

テスト後が大切

2025/09/06

ひたちなか市のみなさん、こんにちは!ナビ個別指導学院ひたちなか校です。

今週来週と定期テストがある学校が多いですね。

近隣では勝田一中が来週で期末テストが全て終わります。

ナビのテストも中3生は9月にありますし、8月・10月は茨城統一テストもあります。

テストが続くので大変かと思いますが、テスト後の復習は手を抜かずに頑張りましょう!

これまでいろいろな生徒を見てきましたが、テストの復習をしっかり取り組む子は成績上昇率が高い傾向にあります。

逆にテスト後の復習という一番労力がかかる取り組みについて、手を抜く子はかなり上がらない子が多い印象ですね。

茨城統一テストはまだ返って来ておりませんが(9/12以降予定)まず解答・解説を見て、自信が無い問題は解き直しをしましょう。

例えば国語の選択問題がありますが・・・

4択問題だとたまたま当たることもありますね。

もちろんテスト中は自信が無くてもより正しいと思う解答を書く必要があります。

たまたま当たるも大事ですからね♪

ただ見直しの時はたまたま当たった問題も含めて復習をしましょう。

なぜこの答えになるかを考えることも大事ですし、選択問題の場合は他の答えがなぜ違うのか?を確認することも大事。

選択問題は1つの正しい答えを探すというよりは、3つ違うものを探すという考え方の方がより大切ですね。

解説を見て、他の3つがなぜ違うのか?をぜひ確認してみましょう。

間違っている箇所を理解出来れば選択問題の正答率はかなり上昇します!(選択問題以外も上昇します)

こういった地味ですし、すぐに効果が出るものでは無いですが、こういった細かいことを積み重ねることが自力につながります!

常になぜ?を考えて納得行くまで確認をしてテストを解く力をつけていきましょう!

テストが続くと本当に大変です。(高3はこの比では無いですが・・・)

ただ一番力を入れるのは間違いなくテストです。

上手く活用して点数を取る力をつけていきましょうね♪

ひたちなか校トップへ戻る

PageTop

無料体験はこちらから