長田校のブログ
2024/12/11
長田区・須磨区・兵庫区にお住まいの皆さんこんにちは!
ナビ個別指導学院長田校です!
今回は、2024年度(最新)の兵庫県公立高校入試を元に問題の傾向と対策を見ていきます!
先ずは、国語から確認をしていきます!
国語の大問構成は、以下の通りです。
1. 会話文読解
2. 漢文読解
3. 古文読解
4. 文学的文章読解
5. 説明的文章読解
2023年度と大問構成は変化がありませんでした!
今までと同様に、時間配分が重要になります。
続いて、各大問ごとの例年との変更点とポイントについてご紹介をします!
●大問1
毎年俳句や詩などの知識が問われる問題が出るため、定期テストに頻出の作品については復習が必要。
→また、論説文と小説の読解の混合したような問題が出るため、日頃の問題演習では不十分であり、過去問での練習は必須!!
●大問2
基本的な漢文の返り点や主語の把握が問われるため、学校内容の復習ができていればある程度は点数が稼げます。
●大問3
文章の内容把握を求められる問題が多いため、主語の正確な把握や間違えやすい古文単語の暗記を進めながら、過去問の演習が必要。
●大問4
記述問題は少ないが、登場人物の心情を問われる問題が多いため、演習が必要。
●大問5
内容理解の選択問題が多いため、接続語や指示語に注意した精読の練習が必要。
→また、大問4.5では、文法がほぼ毎年数問出ているため、文法の対策も必要!!
問題傾向や難易度に大きな変化はなかったため、過去問演習が効果的です!
ただ、毎年漢字・文法や、古文単語の理解が求められる問題が多いため、暗記の対策は必須!!
また、文章量も多いため、過去問演習では必ず時間を計って解きましょう!
是非、受験勉強の際の参考にしてみてください!
次回は、数学の傾向と対策です!
お楽しみに♪