姫路安室校のブログ
2026/10/22
こんにちは!ナビ個別指導学院 姫路安室校です。
2学期中間テストが終わり、テストの結果が返ってきた頃ではないでしょうか。
思っていたより点数が取れた人もいれば、「頑張ったのに思うような結果が出なかった」「苦手な教科の点数が伸びなかった」と感じている人もいるかもしれません。
テストが終わると、つい点数や順位だけに目が向きがちですが、大切なのはテストが返却された後の見直しです。
テストの答案には、これからの成績アップにつながるヒントがたくさん隠れています。
例えば、次のような間違いはありませんでしたか?
間違えた問題をそのままにしてしまうと、同じような問題で再びつまずいてしまう可能性があります。
まずは答案を見直し、**「なぜ間違えたのか」「次に正解するためには何が必要なのか」**を考えてみましょう。
間違いの原因が分かれば、これから取り組むべき勉強も明確になります。
2学期は学習内容が難しくなり、これまでに習った内容を理解していることが重要になる教科もあります。
特に数学や英語は、前の単元の理解が不十分なままだと、新しい内容につまずいてしまうことがあります。
だからこそ、テストが終わった今のタイミングで苦手な単元を確認し、早めに復習しておくことが大切です。
「どこから復習すればいいか分からない」 「家ではなかなか勉強に集中できない」 「次のテストではもっと良い点数を取りたい」
そんな悩みがある場合は、学習方法を見直す良い機会です。
一人ひとりの理解度や苦手分野に合わせて学習を進めることで、苦手克服と成績アップを目指すことができます。
当塾では、生徒一人ひとりの学習状況に合わせた個別指導を行っています。
今回のテスト結果をもとに、苦手な単元や勉強方法を確認し、次のテストに向けた学習計画を考えていくことも大切です。
テストの点数だけで終わらせず、今回の結果を次の成長につなげていきましょう!
「苦手な教科を克服したい」「勉強の仕方を相談したい」「次のテストで成績アップを目指したい」という方は、ぜひお気軽に学習相談をご利用ください。
2学期後半の学習を充実させるために、今できることから一緒に始めていきましょう!
皆さんからの学習相談をお待ちしております。
\今だけ!テキスト代0円キャンペーン実施中/