廿日市校のブログ

新高校1年生の皆さんへ☆最初の定期考査がんばりましょう!

2024/05/07

廿日市のみなさんこんにちは!

ナビ個別指導学院 廿日市校です☆

新高校一年生のみなさんへ、

4月、入学式を終えてからあっという間の一か月間だったと思います!

もうすぐ1学期中間考査がありますね!
高校生になって初めての定期テストです!
自分なりのいい点数をとって、いいスタートを・・・
と思っている方も多いと思います。

高校生の定期考査は中学生のときと違う点があります。
1つ目は科目数の違いです。
中学生のときと比べると2~3倍科目数が増えます!
そうなると試験範囲・提出物も2~3倍です・・・
提出物に追われてテスト勉強をする時間がなくなってしまった・・・
ということが起こってしまいます・・・
入学して今まで習ったところはテスト範囲になるので
少しづつ復習をしておきましょう!

2つ目は学校によるかもしれませんが、試験範囲や提出物が一覧になっている表が配られません。
配られる学校もあるかもしれませんが、学校によっては
・教科ごとに授業中に先生が口頭で発表する内容をメモする
・教室の掲示板に張り出される
など、自分でメモをとらないといけないようになります。
試験範囲や提出物がわからない・・・
ということにならないよう、テスト範囲がどのように発表されるかは気にかけておいた方がいいですね。

範囲も比較的せまく、高校3年間の中で一番点数が取りやすい定期テストです!
いいスタートになるよう、勉強がんばりましょう!!

廿日市校トップへ戻る

PageTop