福山西校のブログ

福山市の生徒の英語の授業について

2025/04/19

福山市・尾道市のみなさん、こんにちは!!!

宮前町の学習塾

ナビ個別指導学院 福山西校です。

 

4月も中旬となり、学校の授業も本格的に始まってきましたね!

新学期、しっかり勉強の内容にはついていけているでしょうか。

ナビ個別では、学校の予習を基本の授業としています。

今回は、その中でも中学校の英語の授業について少しご紹介。

 

現在福山市の公立の中学校では、英語の授業を「ラウンド制」

で進めています。

一般的な中学校の英語の授業のイメージは、

単語→文法→本文読解

といった流れだと思います。

ラウンド制では、テキストを5周する流れでとなっています。

①リスニング・・・・・本文の音声を聞く

②音と文字の一致・・・本文を見ながら音声を聞く

③音読・・・・・・・・本文を音読

④穴あき音読・・・・・穴あきの本文を音読

⑤リテリング・・・・・本文の内容を説明

この5通りで行います。

この方法のメリットは「聞く・話す・読む・書く」の4技能をバランスよく身につけ、

総合的に英語力を向上できるとされています。

 

しかし実際のところ、生徒たちの反応は芳しくありません。

確かに、これまで英会話や塾で英語をやっていて、

ある程度の英語力がある子はついていけているように感じます。

一方、英語が苦手な子や嫌いな子にとっては地獄の方式で、

何を勉強しているか分からないまま進んでいく

と感じているようです。

 

ナビ個別では、こういった状況に対応するために

文法の内容を先取りで学習しています。

少しでも教科書の内容が理解できるように、

学校がやってくれない、文法の整理から行っています。

順調に進んでいる子だと、すでに現学年の範囲が終わった子もいます。

その後は、文法の再確認+単語の練習、

そしてテスト前に本文の内容確認、といった形式です。

 

かなり直主な形式で、良く把握できていない保護者の方も多いようです。

詳しく聞きたい方は、ぜひ教室までお越しください!

福山西校トップへ戻る

PageTop

無料体験はこちらから