筑紫野校のブログ
2026/06/17
いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。
ナビ個別指導学院筑紫野校です。
今週は、今年最初の定期テストが終わり一喜一憂している方
もしくは今まさにテスト期間中で緊張している方も
多いのではないでしょうか?
テストが終了した方はすぐに次のテスト範囲の勉強が始まります!
今回は、これからのテストでしっかり結果を出すための
「大切なポイント」を2つお伝えします。
ポイント①:結果を出す生徒の共通点は「目標」が
あること!
多くの生徒たちを見ていて成績がぐんぐん伸びる生徒と
そうでない生徒には、ある決定的な違いがあります。
それは「明確な目標を持っているかどうか」です。
面談していても目標がはっきりしている生徒は
「それをクリアするために何をすべきか」を自分で考え
具体的に動くことが出来ます。
一方で目標があいまいな生徒は、どうしても日々の取り組みが
甘くなってしまいがちです。
「目標なんて決められない」という人は次の2つのパターンの
どちらかを考えてみてください。
① 志望校合格に必要な基準点を目標にする。
② 前回のテストより「プラス10点」など、
ちょっと頑張ったらクリア出来そうな点数を目標にする。
まずは「これを目指せる!」というゴールを決めることから
始めてみましょう!
ポイント②:誘惑をシャットアウトする「環境」をつくる!
いくら立派な目標が決まっても勉強に集中出来る環境がなければ
行動に移せませんね。
家の中にゲームやスマホが近くにあったりテレビの音が聞こえたする
環境では、どうしても誘惑に負けてしまいます。
お家での勉強がなかなかはかどらない人は、ぜひナビの「自習スペース」
を利用してください!
周りのみんなが集中して勉強している環境に身を置くことで
驚くほどモチベーションが上がります。
これからどんどん暑くなる季節ですがナビの自習スペースは
涼しくて快適です!
涼しい環境で集中して学校の提出物やテスト勉強を
終わらせてしまいましょう。
![]()