筑紫野校のブログ

今年度最初のテスト期間!次の定期テストは意識出来ていますか?

2026/06/17

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。

ナビ個別指導学院筑紫野校です。

今週は、今年最初の定期テストが終わり一喜一憂している方

もしくは今まさにテスト期間中で緊張している方も

多いのではないでしょうか?

テストが終了した方はすぐに次のテスト範囲の勉強が始まります!

今回は、これからのテストでしっかり結果を出すための

「大切なポイント」を2つお伝えします。

ポイント①:結果を出す生徒の共通点は「目標」が

      あること!

多くの生徒たちを見ていて成績がぐんぐん伸びる生徒と

そうでない生徒には、ある決定的な違いがあります。

それは「明確な目標を持っているかどうか」です。

面談していても目標がはっきりしている生徒は

「それをクリアするために何をすべきか」を自分で考え

具体的に動くことが出来ます。

一方で目標があいまいな生徒は、どうしても日々の取り組みが

甘くなってしまいがちです。

「目標なんて決められない」という人は次の2つのパターンの

どちらかを考えてみてください。

① 志望校合格に必要な基準点を目標にする。

② 前回のテストより「プラス10点」など、

 ちょっと頑張ったらクリア出来そうな点数を目標にする。

まずは「これを目指せる!」というゴールを決めることから

始めてみましょう!

ポイント②:誘惑をシャットアウトする「環境」をつくる!

いくら立派な目標が決まっても勉強に集中出来る環境がなければ

行動に移せませんね。

家の中にゲームやスマホが近くにあったりテレビの音が聞こえたする

環境では、どうしても誘惑に負けてしまいます。

お家での勉強がなかなかはかどらない人は、ぜひナビの「自習スペース」

を利用してください!

周りのみんなが集中して勉強している環境に身を置くことで

驚くほどモチベーションが上がります。

これからどんどん暑くなる季節ですがナビの自習スペースは

涼しくて快適です!

涼しい環境で集中して学校の提出物やテスト勉強を

終わらせてしまいましょう。

筑紫野校トップへ戻る

PageTop

無料体験はこちらから