福井南校のブログ
2026/10/30
福井市で塾をお探しの皆さま、こんにちは。
ナビ個別指導学院 福井南校です!
いよいよ来週は、中学3年生にとって大切な学力診断テスト(学診)ですね!
ここまで学診に向けて、日々の授業や土曜日の対策合宿など、みんな本当によく頑張ってきました。
合宿では、普段の個別授業とは違う集団授業形式で、周りの仲間と一緒に集中して問題に取り組む姿が見られました。
一生懸命に授業を受ける姿や、少しでも理解しようとする姿勢から、受験生としての成長を感じています!
ここからの1週間は、ただ新しい問題を解くだけではなく、これまで勉強してきたことを確認する時間にしましょう。
① 間違えた問題をもう一度解く!
以前間違えた問題を見直し、今なら自力で解けるか確認しましょう。
② 暗記できているか確認する!
英単語や漢字、理科・社会の重要語句など、覚えたつもりになっていないかチェックしましょう。
③ 体調管理も大切に!
テスト当日に力を発揮できるよう、睡眠や食事にも気を配りましょう。無理をしすぎず、落ち着いて本番を迎えてくださいね。
学力診断テストは、今の自分の実力を確認する大切な機会です。
もちろん、結果も大切ですが、それ以上に大切なのは、これまでどれだけ努力してきたか、そしてテスト後に何を改善していくかです。
思うように解けない問題があっても、最後まで諦めずに取り組んでください!
今まで頑張ってきた自分を信じて、自信を持ってテストに臨みましょう!
先生たちも、みんなの頑張りを応援しています!!
中学3年生のみんな、ファイト!!
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
ナビ個別指導学院では無料体験授業受付中!
学診対策や高校入試に向けた勉強でお悩みの方、苦手科目を克服したい方は、ぜひ一度ご相談ください。
小学生・中学生・高校生、一人ひとりの目標に合わせて学習をサポートします!
お問い合わせはこちら
0120-941-967
\今だけ!テキスト代0円キャンペーン実施中/