福井南校のブログ

夏バテ対策

2026/07/18

福井市で塾をお探しの皆さま、こんにちは。

ナビ個別指導学院 福井南校です。

毎日ほんとに暑いですね。

「去年より暑くない?」と毎年言ってる気がします。

実際に平均気温も毎年上がっているみたいです。

夏は勉強の質も上げたいので、気をつけたいのが「夏バテ」

例えば、「何かやる気が出ないなあ」とか「集中できないなあ」 ということありませんか?

もう「夏バテ」が始まっているかもしれません。

そこで今回すぐにできそうな対策を3つ絞ってお伝えします!

①しっかり水分補給する 。

大事なのは喉が渇いてから飲むのではなく、コマめに飲むこと。

あと冷たい水はお腹が冷えるので、私は常温の水をいつも飲んでいます。

②糖分を摂取。

脳は体重の2%しかありませんがエネルギーは20%も消費するみたいです。

「夏バテ」は脳疲労も原因ですので、糖分でしっかりエネルギーチャージしましょう。

( 手軽に摂取できる飴とかミントタブレットなどがオススメ。 )

③質の良い睡眠をとる 。

夏は暑くて眠れず、睡眠不足になりがちです。

おすすめなのは、エアコンをつけっぱなしで寝ることです。

エアコンをつけっぱなしで寝ると身体が冷えてよくないのでは?と思うかもしれませんが。

26度~28度くらいに設定しておけば、特に寒さも感じず快適に寝られます。(個人差はあると思いますが)

以上「夏バテ」に注意して勉強できる体調に整えましょう!

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

塾生でない方、中間・期末テストの勉強を「何とかしなきゃ!」と思っている方!

体 験 授 業 を 無 料 で 4 回 分 受けることが出来ます!

小学生・中学生はもちろん、高校生まで受講可能です。

→お電話☎ 0120-941-967 またはWEBから!! ♫勉強のお悩み、ぜひお聞かせください♫

福井南校トップへ戻る

PageTop

\今だけ!入会金0円キャンペーン実施中/

無料体験はこちらから