馬橋校のブログ
2025/06/26
馬橋、新松戸、古ケ崎、八ケ崎の皆様こんにちは!
おせっかいな先生と「自分でできた!」に導く塾、ナビ個別指導学院馬橋校です!
*
関東は梅雨真っ只中のはずですが、ここのところ一足早く真夏のような日が続いております。
馬橋校近隣の中学校では6月第3週から第4週にかけて定期テストが行われました。
その中で早くも新松戸南中学校の生徒がテストの結果をもってきてくれました。
今回は馬橋校の通塾生全員ではないのですが、1学期期末テストでの成績アップの状況にご紹介いたします。
*
Aさん(3年) 数学15点UP!
Bさん(2年) 数学52点UP! 英語28点UP!
Cさん(1年) 英語88点GET!
*
まだ一部ですが、みんな日頃の頑張りが結果として表れたようです!
結果が出そろいましたら改めてご紹介しますね!
*
さて、テストの結果が良かった人も悪かった人もテストの後にやってほしいことがありますのでお伝えします!
*
1.終わったテストをファイリングする
テストが返されたら点数を確認して捨ててしまう人はいませんか?
終わったテストでも実力アップのための材料になります。
100均などで売られているポケットファイルなどに、問題用紙・解答用紙・模範解答をファイリングしておきましょう。
*
2.間違えた問題・できなかった問題はすぐに解き直そう
「もう終わったことだから」という理由で間違えた問題をそのままにしてしまう人は少なくないと思います。
ただ、そのままにしてしまうのは本当にもったいないです。
中学生にとっては高校入試が、高校生にとっては大学入試が控えているかと思います。
それぞれの入試はそれまで学校で習ったすべての範囲から出題されます。
当然、定期テストで出題された内容も入試の範囲に含まれます。
定期テストの内容にしっかり向き合うことは受験勉強にも活きてきます。
ですので、間違えた問題はそのままにせず、解き直してみましょう。
わからない問題は模範解答を確認して正しい解き方を確認しましょう。
模範解答を見てもわからない問題は学校の先生や塾の先生に聞いてみましょう。
*
3.忘れたころにもう一度
一度覚えたつもりでも時間が経つと忘れてしまうものです。
忘れたころにもう一度解き直してみましょう。
そうすることにより、問題の解き方や考え方、知識をより確実に自分のものにできるはずです。
そのタイミングとしてオススメは定期テストを受けた学期の後の長期休みです。
例えば、2学期の中間テスト・期末テストの振り返りをそのあとの冬休みにしてみる、というような感じです。
*
以上です。
返却された定期テストにしっかり向き合って、そこに盛り込まれている解き方・考え方・知識を自分のものにしていきましょう!
*
ナビ個別指導学院では定期テストに向けて学校の教科書の内容に沿った授業を行っております。
体験授業で、おせっかいな先生たちといっしょに勉強してみませんか?
ナビ個別指導学院の先生たちが全力で応援します(*^^*)
お気軽にお問い合わせください♬
![]()