鎌取駅前のブログ
2025/11/04
千葉市緑区付近にお住まいの皆さま、こんにちは!
おせっかいな先生たちと「自分でできた!」に導く塾、ナビ個別指導学院鎌取駅前校です♪
現在中3生は後期中間テストですね!そして中2、中1生はテストまで1か月をきっております。
中3は入試で使う内申点に関わる重要なテスト、中2、中1生は後期の内申点に関わる重要なテスト
で失敗できないですよね!
前期の内申点をふまえて、点数を取るべき科目を考え、普段の授業態度も改めましょう!
この時期に聞かれる質問としては3つあります!
①後期中間テストをとるために必要な対策
②11月、12月(冬休みを含む)のテスト後の勉強習慣の確立方法
③小学生の勉強方針の見直し
です。
①つ目の後期中間テストをとる対策で大事なのは、
「文章題と図形の対策をいつも以上にしっかり行う」です。
計算問題が全然できないかたは計算問題をひたすら勉強しますが、
今回は文章題と図形の問題の量が増えていきます。
なので、しっかりとした対策が必要です。
つまり、文章題や図形などの難しい部分が増えるため、
分からない部分をしっかり質問し、理解できる環境かがまずは重要です。
ナビ個別では15時~21時20分まで開いている自習室での質問や、
冬期講習会でテストに必要な知識の復習をしております!
質問をたくさんし、分からない部分がなくなるまで徹底的に対策しましょう!
勉強の環境を整えて、テストに備えましょう!
②つ目の質問のテスト後の勉強習慣ですが、
確かにテスト後は勉強のやる気は下がりますよね・・・
そんなときは、次のテストの日程をまずはお子さんと確認し把握しましょう!
何に向けて勉強するかが明確ではないと頑張れません。
ナビ個別ではテストまでの日程を把握させるのはもちろん、勉強の優先順位をつけて提案しております。
なので何から勉強を始めればいいのかがわかり、やりやすいです。
そしてこのテスト後の11月12月はテスト1か月前の1月に比べて、基礎事項の見直しに時間を使うことができます。
英語の主語、動詞、文型など基本的な内容、数学の基本的な計算など
これからの土台となるような勉強はできておりますでしょうか?
その土台がぐらぐらですと今後の問題はとても難しいです。
そんなときは「冬期講習会」を使って、生徒それぞれの段階に合わせて
土台となる内容の復習を行っています。
ぜひ一緒にやるべきことを整理して土台づくりに専念しましょう!
そして③つ目の小学生の勉強方針ですが、
小学生の算数でいうと終盤にいけばいくほど、
難しく、重要な文章題があることが多いです。
特に5年生の割合でつまずくかたが多いです。
その土台となる、計算や立式の練習がとても大事です。
勉強を頑張ろうと少しでも思い始めたらチャンスです!
出来ないところを少しでも減らして、次に備えましょう!
皆様お待ちしております!
![]()