鎌取駅前のブログ

☆千葉市鎌取駅前の個別指導塾☆後期への準備と良いスタートを決めるためにやるべきこと

2025/10/01

千葉市緑区付近にお住まいの皆さま、こんにちは!

おせっかいな先生たちと「自分でできた!」に導く塾、ナビ個別指導学院鎌取駅前校です♪

 

前回のブログで内申点の話をしましたが、

10月に前期が終わり、いよいよ通知表が渡されます。

中学3年生のみなさんは私立の単願・併願に使用されるものになりますので、

どうなるのか緊張しますよね!

中学2年生、1年生のかたもこの内申点が入試に関係しますので、他人事ではありません!

 

なので大事なのは次の後期で良いスタートをきれるかどうかです。

後期の最初の定期テストは10月終わり~11月初旬ですよね!

つまりテストまであと1か月いうことになります。

 

今やるべきなのは前期期末テストの振り返りと次回のテスト範囲の勉強をスタートすることです!

テストの振り返りで大事なのはテストで間違えた部分の解きなおしとそのテストまでの勉強の仕方が

良かったのかの2つです。

 

特に勉強の仕方を振り返りしたときに、

①何から勉強すればいいか分からなかった。

②分からない問題が多すぎてやる気がでなかった。

③分からない問題を質問できる環境がなかった。

④計算ミスが多かった。

などが感じましたら、ナビ個別の無料体験を受けてみてください!

 

1人で勉強することに限界を感じているかたはぜひご相談ください。

 

そして、中2のかたから今の時期よく聞かれるのは

「受験勉強はいつごろからスタートするべきでしょうか?」

という質問です。

 

結論から申し上げますともちろん「今から意識して勉強すること」が大事です。

 

ではなにを勉強すればよいかというと

「テスト勉強をいつも以上に全力でやる」これで実は問題ありません。

しかし、そのテストの内容の勉強をするのに中1の勉強内容が必要な場合がありますので、

そのときに中1の勉強をする、これで大丈夫です。

 

そして、その内容をテストのためだけではなく、入試の勉強と意識して、

しっかりテスト後に忘れないように勉強することが一番大事です。

 

また中1、中2のかたは、受験のために行ってほしいのが、

英語の「単語暗記」です。

こちらは覚えなければいけないものが多いうえに、日常で使うことはないため、

定期的に勉強していなければ、すぐ忘れてしまいます。

 

つまり、「定期テストの勉強を受験勉強と意識して行う」と良いです。

 

しかし、そのモチベーションを1人で保つのは難しいです。

ナビ個別ではそのモチベーション管理を重要視しておりまして、

無料で使える自習室をはじめ、講師担当制、ほめる授業、

おせっかいな先生たちによる、勉強の声掛けを行っています。

ぜひナビ個別の講師とともに勉強を頑張りましょう!

 

さらに、小学生のかたからは

「英語の勉強はいつから、どのように始めればよいか」という相談がよくあります。

結論から申し上げますと「今すぐ始めたほうが良いです。」

ナビ個別では小学3年生から英語を勉強できるのですが、

授業ごとに毎回単語テストを行っておりまして、

早めから単語を覚える習慣をつけたほうが良いです!

 

中学生で英語が出来ないかたの特徴で多いのは

「単語を全然覚えられない」です。

しかも英語が嫌いになっていることがほとんどです。

 

小学生の段階で英語が嫌いというかたは少ないので、

今のうちに英語を始めることが重要です!

 

小学生の英語の授業の体験授業も行っておりますので、

ぜひうけてみてください!

 

小学生、中学生も何かに悩んでいるかたは

ぜひお試しください。

鎌取駅前トップへ戻る

PageTop

無料体験はこちらから