稲毛校のブログ
2025/12/20
小仲台・稲毛・園生・轟町・宮野木のみなさんこんにちは!!
ナビ個別指導学院 稲毛校です。
もうすぐ冬休みですね。
2025年もあっという間に過ぎてしまったという感覚なのですが、皆様はいかがでしょうか?
さて、本日は「0学期」について取り上げていこうと思います。
もしかすると現在の千葉市の小中学校は2学期制なので、生徒のみなさんは聴き馴染みない方もいるかもしれないですが、親御様世代の方は一度でも聞いたことがあるのではないでしょうか?
ここでは冬休み明けの1月~3月を0学期と定義して話を進めていきますね。
① そもそも0学期とは?
0学期とは新しい学年が始まる前の準備期間を意味します。
この時期の過ごし方によって、新学年のスタートダッシュが大きく変わります。
皆さんにはぜひ新学年いいスタートダッシュをしてほしいので、特に意識をしてほしいポイントを紹介します。
② 0学期の行動、過ごし方のポイント3選
⒈目標を具体的に決め、明記・明文化する
長期目標、中期目標、短期目標のそれぞれを考えましょう。
長期目標:志望校や将来の夢(1年以上先)
例)○○高校に合格する、将来○○になる、など
中期目標:各学期の成績や、テストの点数(1ヶ月以上先)
例)中2前期は5教科をオール5にする、テストの合計点は400点以上、など
短期目標:1週間の行動計画を立てる(1~2週間以内)
例)今週は英単語100個覚える、学校のワークを10ページ進める、など
数字を使って具体的に目標を決めていきましょう。
また、決めた目標でも時間が経つと忘れてしまうので、紙に書いて見える場所に貼っておくなどするとより良いです。
⒉勉強習慣をつける、整える
勉強内容云々ももちろん大切ですが、勉強習慣を作ることの方が大切です。
いきなり毎日何時間も勉強する必要はありません。
10分でも20分でもいいので、「毎日机に向かうこと」から意識しましょう。
それを継続していけば、自然と勉強時間は増えますし、習慣化しやすくなります。
本当に習慣化が出来ていないといけない時期になってから習慣化しようとしてもなかなか身につきません。
なので"0学期"から意識をして、毎日少しでも取り組むようにしていきましょう。
⒊自分自身で行う勉強は予習より復習メインで。
では、勉強の中身についてお話します。
結論、復習しましょう。
今まで学んだ内容を理解しないまま、新しい単元を学んでも、それを補完する知識が抜けてしまっているため、定着がしにくくなります。
完璧にとまでは言いませんが、学年が変わる前に、今の学年までの内容は8割ほどは理解できるようにしておくと良いでしょう。
いかがでしょうか?
スタートが遅れれば遅れるほど、自分の首を絞めることになります。
なので、この12月ラストにこの記事を読んで1月からしっかり実行できると良いですね!
ナビ個別では、学校の授業の予習や適宜テスト対策講座などを行っております。
勉強にフライングは有りません。
学年変わってから、、、ではなく、今から動き始めてみてください!
ぜひお待ちしております!
■□ 安心の個別指導・講師・自習室・教室長が自慢 □■
ナビ個別指導学院 稲毛校
↑ こちらをクリック!! ↑
→お電話(0120-941-967)またはWEBから!!
♫英語・数学・国語のみならず、理科・社会もどうぞ♫
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
![]()