根城校のブログ

定期テストに向けて

2026/05/13

八戸市のみなさま。こんにちは!

ナビ個別指導学院根城校です!

                 

GWがあけ1週間、生活リズムは取り戻せましたでしょうか?

まだの方は早めに戻せるように意識していきましょう!

               

さて、中学生の一次考査ですが、残り1か月半となり、

着実に迫ってきております!

最初のテストでいいスタートを切ることは、一年を通してのモチベーションになりますので頑張りましょう!

                     

今回は数学の一次考査対策について

自分なりに書いていこうと思います!

                     

【1年生】

正負の計算にはなれましたか?

"正負の数"を完璧にすることで、

のちの"方程式"も楽になります。

正負の数はすごろくで考えるのが非常に分かりやすいです!

+はすすむ、-は戻るで考え、

何マス移動したかを考えましょう!

また、かけ算・わり算の符号変化も

ミスなくできるように練習しましょう!

              

【2年生】

やはり"連立方程式"だと思います。

中2数学の一つ目のボスといっても過言ではありません。

加減法と代入法どちらも使えるとベスト。

苦手な方は加減法をマスターしましょう!

また、計算ミスが多発するので、

答えを代入して確かめ算を絶対にしましょう!

               

【3年生】

"乗法公式""因数分解"の公式を覚えられたかが勝負!

実は両方同じ式なので片方をしっかり覚えましょう!

覚えたらあとはひたすら演習

たくさん問題をこなし、数字の扱いに慣れましょう!

                        

数学は全学年計算から始まり、

その学年を通してずっと使うことになります。

1学期の内容で苦手を残さないように

早めにテスト勉強をスタートしましょう!

                           

ナビ個別指導学院では

最大4回の無料体験授業を実施しております。

体験時には学習相談も行っておりますので、

「テストの点数を上げたい!」

という方はぜひ一度体験にいらしてください!

根城校トップへ戻る

PageTop

無料体験はこちらから