根城校のブログ
2026/05/13
八戸市のみなさま。こんにちは!
ナビ個別指導学院根城校です!
GWがあけ1週間、生活リズムは取り戻せましたでしょうか?
まだの方は早めに戻せるように意識していきましょう!
さて、中学生の一次考査ですが、残り1か月半となり、
着実に迫ってきております!
最初のテストでいいスタートを切ることは、一年を通してのモチベーションになりますので頑張りましょう!
今回は数学の一次考査対策について
自分なりに書いていこうと思います!
【1年生】
正負の計算にはなれましたか?
"正負の数"を完璧にすることで、
のちの"方程式"も楽になります。
正負の数はすごろくで考えるのが非常に分かりやすいです!
+はすすむ、-は戻るで考え、
何マス移動したかを考えましょう!
また、かけ算・わり算の符号変化も
ミスなくできるように練習しましょう!
【2年生】
やはり"連立方程式"だと思います。
中2数学の一つ目のボスといっても過言ではありません。
加減法と代入法どちらも使えるとベスト。
苦手な方は加減法をマスターしましょう!
また、計算ミスが多発するので、
答えを代入して確かめ算を絶対にしましょう!
【3年生】
"乗法公式"と"因数分解"の公式を覚えられたかが勝負!
実は両方同じ式なので片方をしっかり覚えましょう!
覚えたらあとはひたすら演習。
たくさん問題をこなし、数字の扱いに慣れましょう!
数学は全学年計算から始まり、
その学年を通してずっと使うことになります。
1学期の内容で苦手を残さないように
早めにテスト勉強をスタートしましょう!
ナビ個別指導学院では
最大4回の無料体験授業を実施しております。
体験時には学習相談も行っておりますので、
「テストの点数を上げたい!」
という方はぜひ一度体験にいらしてください!
![]()