浪館校のブログ
2026/09/05
こんにちは!ナビ個別浪館校です。
「成績を上げたい!」と思ったとき、どんな勉強法を思い浮かべますか?
「もっと効率のいい勉強法があるんじゃないか?」
「短時間で覚えられる方法はないかな?」
もちろん、効率よく勉強することは大切です。
しかし、成績アップのためにもっと大切なのは、「良い勉強を続けられる仕組み」を作ることです。
「今日はやる気があるから2時間勉強しよう!」
そう思って頑張ることは素晴らしいことです。
ただ、毎日ずっとやる気が続くとは限りません。
部活で疲れている日もあれば、学校で嫌なことがあった日、なんとなく気分が乗らない日もありますよね。
だからこそ、やる気がなくても勉強できる仕組みを作っておくことが大切です。
家庭学習を続けるためには、「今日は何を勉強しよう?」と毎回考えるより、ある程度やることを決めておくのがおすすめです。
例えば......
・学校の宿題を終わらせる
・学校ワークを○ページ進める
・英単語を10個確認する
・前日に間違えた問題を解き直す
このように、毎日の勉強に「型」を作っておくと、勉強を始めるまでのハードルが下がります。
勉強を続けるために、最初から「毎日2時間!」と高い目標を設定する必要はありません。
むしろ、最初は「毎日少しでも机に向かう」ことを目標にしてみましょう。
「今日は疲れたから何もしない」
ではなく、
「今日は10分だけやってみよう」
という考え方です。
10分でも、1ページでも、1問でも構いません。
大切なのは、「勉強することを習慣にする」ことです。
勉強を続けるためには、勉強時間を毎日バラバラにするよりも、ある程度時間を決めておくのも効果的です。
「夕食の前に30分」
「お風呂に入る前に20分」
「学校から帰ったらまず宿題」
というように、普段の生活の中に勉強を組み込むことで、「勉強しなきゃ」と毎回気合いを入れなくても取り組みやすくなります。
勉強を続けるためには、自分がどれだけ頑張ったかを見えるようにすることも大切です。
例えば、カレンダーに勉強した日に印をつけたり、やった内容をノートに記録したりする方法があります。
「昨日も勉強できた!」
「今週は毎日続けられている!」
こうした小さな達成感が、次の日の勉強にもつながります。
成績が上がるためには、もちろん勉強のやり方も大切です。
しかし、どれだけ良い勉強法を知っていても、1日だけで終わってしまえば大きな成果にはつながりません。
毎日少しずつでも続ける。
そして、間違えた問題を解き直したり、覚えていないことをもう一度確認したりする。
その積み重ねが、少しずつ「できる」を増やしていきます。
ナビ個別では、一人ひとりの学習状況や目標に合わせて授業を行っています。
「何を勉強すればいいか分からない」というところから、一緒に学習計画を考えていきます。
また、ナビ個別では学校の授業より少し先を学ぶ「予習型授業」を行っています。
ナビ個別で予習
↓
学校の授業で確認
↓
家庭学習で復習・定着
このサイクルを作ることで、普段の勉強を無理なく続けやすくなります。
\今だけ!テキスト代0円キャンペーン実施中/