黒川校のブログ
2026/07/04
名古屋市 北区
八王子中学校・北陵中学校・志賀中学校区の皆様こんにちは!
ナビ個別指導学院 黒川校です。
いよいよ夏休みが始まりますね!
学校がお休みになることで自由な時間が増えますが、この夏休みの過ごし方が2学期の成績に大きく影響します!
特に大切なのは、学習習慣を途切れさせないことです。
特に夏休みは、学校もお休みで勉強習慣が途切れてしまう原因になります。
「今日は疲れたから明日やろう」と勉強を後回しにしてしまうと、生活リズムが崩れ、勉強を再開するのが大変になってしまいます。
毎日1時間でも構いません。
決まった時間に机に向かう習慣を続けることで、2学期もスムーズにスタートできます。
また、夏休みは1学期の復習や苦手単元を見直す絶好のチャンスです。分からないところをそのままにせず、一つひとつ解決していきましょう。
楽しい予定もたくさんある夏休みだからこそ、遊びと勉強のメリハリをつけることが大切です。
充実した夏休みを過ごし、自信を持って2学期を迎えましょう!
![]()
\今だけ!入会金0円キャンペーン実施中/