安城南校のブログ

予習と復習どちらが大事?

2025/10/17

予習が大切」「復習が大切

どちらも勉強に関してよく聞く言葉かと思います。

皆さまはどちらが大切だと思う?と聞かれたらどう答えますか?

 
生徒や先生何人かに聞いてみましたが、半々の割合でした。
では、実際は予習と復習のどちらが大切でしょうか?
 
結論としては、予習も復習もどちらも大切です。
しかし、求められる理解度や意味合いは大きく異なります。
 
予習の最大の目的は「学校の授業で理解すること」です。
テストで点を取るためには、学校の授業の理解がまず第一。
そのため、ナビ個別の授業は小学生、中学生、高校生も
「予習型」で進んでいます。

安城市のみなさん、こんにちは。

 
ただ、予習で何も完璧にする必要はありません。
予め、解き方や新たな知識を頭に入れるのが第一。
予習で100%仕上げるのではなく、予習で頭にたたきこみ、
学校の授業後に100%まで持っていけたらOKです。
 
 
ただ、授業で100%になったとしても、その後何もせず、
テストまで100%の状態をキープするのは困難です。
そこで大切なのが復習です。
・習ったことを早い段階でもう1度振り返る
・テストまでに苦手なところを反復する
など、間をあけつつ、繰り返しやることが大切です。
小中学生を中心に、家庭学習で取り組んでほしいのは復習
ナビ個別でも、その日やった内容の類題が宿題として出され、
授業でも、3回繰り返しを行うことで、定着度をUPします。


予習、復習のそれぞれの意味合いを理解し、
どちらも取り組んで、テストに繋げていきましょう!

安城南校トップへ戻る

PageTop

無料体験はこちらから