南アルプス校のブログ

【入試お疲れ様でした!】

2022/03/03

こんにちは、南アルプス市個別塾のナビ個別指導学院 南アルプス校です!!

中3生の皆さん、入試お疲れ様でした!!

頑張ってきた受験勉強の成果が発揮される1日だったと思いますが手ごたえはいかがでしたか?

問題を拝見しましたが年々読解問題が多くなっていると感じます。

数学では、例年小問の中で出題されていた資料の活用の問題が大問として出題されていましたね。

形式が変わって数年になりますが、英語の最後に出題される英作文の問題も一昔前は「5文以上」だった問題が 今では「〇〇語以上~」と型に収め切るのが難しくなってます。

国語では近年、古典の分野でも読解力が試される問題が多く出題されています。

初見の問題にて応用力が試されるからこそ、日々の基礎的な学力がカギを握りますね。

さて、中学2年生の皆さん。受験まであと1年となりました。

この限られた時間をどう過ごしますか?

南アルプス校トップへ戻る

PageTop