徳山校のブログ

来たれ中学0年生!

2026/02/04

周南市周辺にお住まいの皆さん
いつも当ブログをご覧くださりありがとうございます!
ナビ個別指導学院 徳山校です
 

小学6年生の生徒様や、保護者様の中には
「4月から中学生になるし、そろそろ塾に通うことも
 考えておいた方がいいのかな...」

「中学生の定期テストの結果を見てから判断しようかな」
といったお悩みを抱えている方も少なからずいらっしゃるかと思います。
 
3学期も始まったこの時期になると、当教室でも
新規の生徒様や保護者様からこのようなご相談をいただくことが多くなります。
 
結論としては
中学生になり点数が落ちてから塾を考え始めるのは「1手遅い」
 
塾は歯医者とよく似ています。
歯医者は
歯を磨かない⇒ばい菌が潜伏する⇒虫歯として現れる⇒痛い
となってしまうので、虫歯として現れる前に普段から歯を磨けばいいですね。
勉強も
勉強しない⇒苦手教科単元が増える⇒テストの点数が下がる⇒悲しい
ですので、テストの点数が下がる前に手を打つ必要があります。
でも「苦手教科が増えてきたなぁ」というのは保護者目線ではなかなか気づきにくいです。
なのでひとまず小学6年生のこの時期から塾に通い
中学生で苦手が出ないよう予め手を打つのは非常に大事です。
 
私はよくこの時期の小学6年生を「中学0年生」と呼んでいます。
もうすでに中学生の仲間だと思っていいでしょう。
 
そんなナビ個別指導学院における授業の
基本スタイルは、予習授業です!
当教室の小学6年生は中学生の予習をしている子がちらほらいます
 
体験授業を実施しており
最大で4回まで受講していただくことが可能です!
入学式を笑顔で迎えられるためにも
ぜひお気軽にご相談ください!
 
 
 
 

ナビ個別指導学院徳山校

0120-941-967

教室営業時間:火~土 15:00~21:30

フリーダイヤル受付:火~土 12:00~21:00

徳山校トップへ戻る

PageTop

無料体験はこちらから