徳山校のブログ

★新中1の方へ 定期テストに向けての勉強方法と注意点

2025/05/10

中間テストがない学校もありますが、ほとんどの中学校はもうすぐ中間テストを迎えます。
準備をしていますか?
特に新中学1年生は、今回が初めての定期テストです。
そこで、新中1の方へ勉強方法と注意点についてまとめてみたので、ぜひ参考にしてみてください!
 
 
<勉強方法と注意点>
まずおさえておきたい点は、今までの小学校のテストと比べて
・範囲が広い
・5教科いっぺんにテストがある
・テストの問題数が多い
という点です。
そのため、小学校のテストと同じ感覚で受けると必ず痛い目を見ます。
 
では、どのように対策するのが良いのでしょうか。
ポイントは3つあります。
 
①コツコツ取り組む
まず、範囲が広いということは1日や2日で準備できる量ではありません
また、小学生は授業時間内に練習する時間が設けられていますが、中学生は基本的に授業で練習する機会はほとんどありません。
そのため、日ごろからコツコツ勉強して練習しておくことがコツです。
 
➁提出物を早めに終わらせる
学校から期限付きの提出物が出されます。
その提出物を、「期限までに終わらせればいいや」ではなく「計画的に取り組み早めに終わらせる」ことが重要なポイントです。
定期テストは、提出物から出題されることが多いですが、ギリギリに取り組むとできなかった問題を練習する時間をとることができません。
テストまでに「わからない」⇒「わかる」⇒「できる」にもっていくためにも、提出物は早めに終わらせましょう。
理想は定期テストの範囲が発表される日までにはあらかた終わっている状態になっていることです。
 
③「できる」ようになっているかチェックをする
解説を見て「なるほどね」と思った問題がテストに出てきて解けなかった、「うわー!この問題見たことあるけど解けない...」なんて経験、ないですか?
それは「わかる」で止まっているからかもしれません。
人間の脳は基本的に忘れるようにできています。
そこで、忘れないようにするため、定着したかを確認する機会をつくりましょう。
小2の頃に九九を何度も何度も練習しましたよね。
理想は1日後と1週間後です。
この時間を作るためにも、➁でも書いたように提出物を早めに終わらせたいのです。
 
 
いかがでしょうか。
言っていることはわかるんだけどなかなか実行できない...なんて方、
ぜひ一緒に塾で取り組みましょう!
 
無料体験やカウンセリングも実施中!
まずはお気軽にお問い合わせください。
 
 
 
 

ナビ個別指導学院徳山校

0120-941-967

教室営業時間:火~土 15:00~21:30

フリーダイヤル受付:火~土 12:00~21:00

徳山校トップへ戻る

PageTop

無料体験はこちらから