山形西口校のブログ

山形市の個別指導:テストの説き直しが重要

2025/06/20

山形にお住まいの皆さま、こんにちは!

ナビ個別指導学院 山形西口校 です!

  

今回は中学生の皆さんが行う模試(実力テスト)についてのお話です。

7月より中学3年生さんは学校でも定期テスト以外に実力テストが始まりますね。

これまでのテストでしっかり解き直しできていますか? 

「解いたっきりで終わり!」だったり「なんとなく採点だけして終わり!」なんてことが多く感じられます。 

このままではせっかく受けたテストの有効活用ができていません。

 

テスト結果は「自分がどこができなかったのか」を表しているだけでなく、

「自分は選択問題をよく間違えているな」「正答率の高い問題を自分は間違えている!」

といった発見ができるツールなんです。

中学生は特に復習が重要になってきます。 しっかり見返して自分を分析してみよう★

  

 

ナビ個別指導学院では山形県もぎテストの実施もしております。

自分で分析するのが苦手な方も安心しt下ください。

一緒に一人一人の結果を分析し、復習してほしい箇所もお伝えしながら返却しております。

どこを具体的に勉強すればいいか分かんない、、という方はぜひご相談ください!!

最大4回の無料体験も受け付けております。

勉強等についてのカウンセリングを行っておりますので、お気軽にお問い合わせください!

山形西口校トップへ戻る

PageTop

無料体験はこちらから