天童校のブログ

【天童市の個別学習塾】まずは試してほしいこと

2026/07/07

天童市にお住いの皆様こんにちは!

天童郵便局の少し北にある塾 ナビ個別指導学院天童校です。

皆さんは勉強はお好きでしょうか?

自分語りで恐縮ですが、小学校低学年のころ私は下校中に宿題をするほど好きだったのですが(危ないのでマネしないでください!)いつからか勉強をするのが嫌になってしまいました。

特に嫌だなと実感したのが中学一年生に習い始めるようになった英語で、

どういう風に勉強すれば点数が上がるのかわからないそもそも何がわかっていないのかわからないからでした。

そんな状況だったので最初に40点の定期テストを取った後、英語はどうしても勉強する気が起きずズルズルと苦手のまま1年生の3学期を迎えました。

得意な数学は90点近くを取っていましたが、かたや英語は30点代...

どうしようもないと感じた私は人の助けを借りようと思い立ち、その際に父から「英単語をまず覚えてみたら」と一言。

言われるまま教科書の新出単語を調べてはノートに書いて、日本語訳と5回ほど単語を書いて覚えていきました。

その当時を思い返すと、苦手な英語だったのにやればいいことが分かった私は不思議と1日の目標を決めて取り組めていたと思います。

単語を覚えるようになってからは、教科書の英文も何とか単語ごとに日本語に直せるように、その後和訳の語順に直すことが出来るようにと、

徐々にできることが増えた結果、英語も数学と同じ程度の点数まで取れるようになりました。

とりとめもない文章にはなってしまいましたが、結局何が言いたいかというとタイトルの通り

苦手なものであっても一度意識とは関係なしにまずはやってみることが現状を打開する一つの方法ではないかということです。

たまたま私がうまくいっただけかもしれませんが、ひょんなことから自分を変えるきっかけになるといいなと思い記事にいたします。

何をやったらいいかわからないときは周りの人を頼ってみてくださいね!

何か得られるものがありましたら幸いです。

天童校トップへ戻る

PageTop

\今だけ!入会金0円キャンペーン実施中/

無料体験はこちらから