天童校のブログ
2025/07/12
天童市にお住いの皆様こんにちは!
ナビ個別指導学院 天童校です。
1学期もそろそろ終わりが見えてきました。
前の記事でも夏休みの話題を出しておりましたが、夏休みの始まりは1学期の終わりですよね。
通知表が返ってくるそんな時期になります。
評価に関係する部分はほぼ終わりあとは結果を待つだけですね。
特に3年生の評定は入試の合格にもかかわるので、特に大事にしてもらいたいです。
山形県の入試では3年生の一学期と二学期の評定を足して2で割った値が使われます。
学校によってどれくらいとればよいかは変わりますが、
多く取れていればいるほど、ほかの子より本番の入試でアドバンテージを持った状態で挑めます。
前期試験(旧 推薦入試)でも評定は多く見られるものなので、取れるに越したことはありません。
大事なのはテストの点数・提出物・授業態度です。
最後の最後まで少しでも高く評定がもらえるよう頑張ってみましょう!
もし受験で不安なこと、聞いておきたいことがございましたら
4回無料の体験授業の一番最初に初回カウンセリングを実施しております。
疑問の解消にむけて取り組んでいますので、もし気になることがございましたら
お気軽にお越しください!