酒田校のブログ

【酒田市の個別学習塾】英語が話せる=テストで点数が取れる...?

2025/10/24

英語が話せる、と、英語のテストが取れる は必ずしも一緒になるとは限りません。

何故かと言うと、話せる能力が定期テストで求められている訳ではないからです。

簡単に言えば、母語が日本語の方が国語の定期テストで常に100点取れるのか?というとそんな方の方が少ないです。

話せるはずの日本語も、例えば長文読解が苦手。漢字を覚えていない。など、減点対象がある方がほとんど。

こういった点からも、話せる能力と定期テストで取れることは必ずしも関係するとは限らないことが分かるかと思います。

もちろん英会話を習うことで、英語がより好きになったり、リスニングが得意になったりということはあるかと思います。

それが勉強に繋がるかどうかは、結局その「英会話を習った後、勉強したかどうか」で決まります。

具体的に言うと、

・英単語は繰り返し取り組み、ボキャブラリーを広げられたか?

・文法の原理を理解し、表現の幅が広がったか?

繰り返し取り組む他ないのです。

言い換えれば、やった分だけ皆さんに平等に高得点のチャンス!

英語を挽回したい方、ナビの授業が叶えられるかもしれません!

まずは無料体験から。お気軽にお申込みくださいね〜!

酒田校トップへ戻る

PageTop

無料体験はこちらから